おはようございます♪




*you*です。




いよいよバラの季節ですね・*
街をお散歩していても
あちらこちらに綺麗なバラが咲いています。



我が家では
ここ数年でぐっとバラの数が減ってしまったのですが
今日は今まで育てたものも含めて
お気に入りのバラをご紹介させて下さい。




*you*garden*のバラといえば
*ツルバラ ロココ*



わが家で唯一、地植えにしたバラです。



引きでみるとこんな感じです。

ロココは枝が固く、トゲも大きく鋭いので
ちょっと(かなり(笑))無理はあるのですが
スペースがないのでオベリスク仕立てにしています。

返り咲きとは言われているけれど
ほんの少し2番花と秋にポツポツと咲く程度です。


両サイドに写っているトピアリーはコチラです。

咲き始めはマキマキですが
開くと可愛らしい蕊が見えます。



香りは強くはないけれど
ティー系のいい香りです。
大きなお花がたくさん咲きます。
ウェーブのかかった花びらが素敵でしょう?



上品な蕾♡



ひと房に5、6輪のお花が咲きます。
我が家は無農薬で育てているので
少々虫に食べられたりもするけれど
花数の勢いで勝っています。


チュウレンジハバチや黒星病にもやられますが
春にはちゃんとこのように咲いてくれます。




ロココさんはどちらかというと古いバラなのかな?
流行りではないかもしれないけれど
私にとってロココさんは永遠に好きなタイプのバラです。



全体が咲終わる頃にできる蕾は
白っぽくなったりして♡
これはこれで可愛らい・*




この写真はお気に入りで
アイコンにも使っています( * ´ 艸`* )

これだけ咲くので
お義母さんやお友達にもお裾分けしたり…
お部屋にも飾ります。




切り花にしても持ちは良いです♡

↓ちゃんと咲き進んでくれます♪



洗面所にも・*




これは確かポツポツ咲いた秋バラを
カットして飾った時のものです。





・*




もっと色々なバラを紹介したいなと思っていたのですが
お気に入りの写真があり過ぎて
ロココさんだけになってしまいました ( * ´  - `* )



このロココさん、植え付けてから12年目の昨年…
夏に突然枯れてしまって(泣)

秋頃ちゃんと抜いて土壌改良したら
また植え付けようと思います。

もしツルバラ初心者の方がいらっしゃったら
冬に長尺苗をお迎えして植えると
その年からツルバラが楽しめます♪

秋頃に予約して購入すると良いですよ ( * ´ ∀`* )ノ




・*




本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡


*you*





♡お気に入りのバラ♡

ロココさん♡


スヴニールドゥドクタージャーメイン


クロード モネ

育てやすい大苗がありました。


ディスタント ドラムス


カフェ ラテ


エドゥアールマネ

 


♡バラの鉢はコレ1択です♡

私は悠彩堂さんで購入しています。