こんばんは☆




*you*です。




初夏らしく模様替えです・*




今日はガーデニング作業にまとまった時間が取れて…
気になっていたアチラコチラをお手入れしました。


もの凄く生活感のある画像なのですが(笑)
我が家のブロック塀の外側にはみ出た
*アイビー*と*ハツユキカズラ*をカット✂


地面までたどり着いていました( * ▽ * )
45リットルのゴミ袋2袋分!

大掛かりな伐採や
時間のかかる草花の手入れは今ころが1番快適に出来ます。
夏が来る前にやっておかなくちゃいけない作業です。





この作業でかなり体力を使いましたが
気を取り直して寄せ植え作り♪

バラの足元に置いていた
ホワイトガーデン風のお花達をまとめました。

*ジギタリス*
*バーバスカム*
*デルフィニウム*
*オンファロデス*

小さなポット鉢では水切れが激しかったので
ついに寄せ植えにしました☆

鉢はお財布に優しいグロウコンテナシリーズです。



これで半日で土がカラカラ…という事はなくなりそうです。




最近お迎えした*ペチュニア*はお一人様に…

鈴木園芸さんのAOKAENというオリジナルブランドだそうです。


よく見ると茎は伸びて大きくみえるけれど
株自体は小さいな☆

1週間くらいお花を楽しんだらカットしよう。



鉢はお気に入りのCovent Gardenです。


置き場はまだ決まらないけれど

この辺りもいいかも。
*ペチュニア*は日当たりが良い方が断然よく育ちます。
水やりのし過ぎも注意です⚠



ちょっとした植え替えなどに使う土。


たまっていた残土を古いにかけ
熱湯をかけて乾燥しています。
完全に乾いたらリサイクルの土を混ぜて使います。


まとめてやると大変な作業になるので
ちょこちょこ作っておきます。


*フクシア*の寄せ植えも配置替え。
暑すぎるのは苦手なので日除けシェードの下になる場所に…





ガーデニングは地味な伐採や土作りなど
体力を使う作業もあるけれど

私は少しず小分けにしてやっています( * ´ ∀`* )



合間に寄せ植え作りや
ちょっとした配置替えなど…
好きな作業も挟み込むのが疲れすぎないコツです♪




最近は丈夫なリーフ達を多めに
お花も育てやすいものを選んで…  

多年草だとしても
ワンシーズンで終わりと割り切って
お迎えするのもアリにしています。

無理なく自分に合ったやり方で♪
楽しみたいものですね ( * ´ ▽`* )ノ



・*



本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました。

真っ白だと思っていた*ジギタリス*
よく見たらほんのりソバカスさんでした( * ´ 艸`* )


*you*



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

♡リピ買い♡

 


夏の草花にオススメの鉢♡ 


お財布に優しいシリーズです♪