こんにちは♪





*you*です。

 


今日も絶好のガーデニング日和ですね・*
やりたい事・やらなくちゃいけない事…
ゴチャゴチャになりがちな今日この頃です ( * ´  - `* )ゞ




昨日はシルバーリーフゾーンのお手入れをしました♪





大きなガーデンプレートの前の大きな寄せ植え。


この寄せ植えは
*パンジー シエルブリエ*が主役の寄せ植えだったのですが
ここ数日でダウンしてしまいました☆
↑1か月くらい前の画像です。


他のリーフ他達も この暖かさでモリモリ成長していたので
思い切って全部引っこ抜いて植え直しました。


このシルバーリーフさん、素敵でしょう?( * ´ 艸`* )

*セネシオ エンジェルウィングス*


ちょっと夏の暑さには気を付けないといけないのですが 

寒さには強くて育てやすい子です。




その他のシルバーリーフ達は
暑さ寒さに強くて育てやすいです ヽ(  ´  ▽  `  )ノ

ここにあるシルバーリーフ達のほとんどは
昨年の酷暑でも生き残った子達・*


1番左の白いお花は
*ブットレア シルバーアニバーサリー*

昨年よりもぐんと大きくなって
お花もたくさん咲いています♪



一緒に植えているのは
*シロタエギク ニュールック*
*ヘリクリサム シルバースノー*

 


 



プレート前の寄せ植えは

同じく*ヘリクリサム シルバースノー*

   *セネシオ エンジェルウィングス

            *シロタエギク*

         *ウエストリンギア スモーキー*
   *コニファー ボールバード

 


シルバーリーフは丈夫な子がホントに多いんです☆

夏のバルコニーでは半分は枯れてしまう草花達の中でも
生き残るのはいつもシルバーリーフ達♡

冬のイメージですが
夏も涼しげで素敵です( * ´ 艸`* )




即席で作ったホワイトガーデン♡

ここの*ジギタリス**オンファロデス*
シルバーリーフです♡

*オンファロデス*がとっても可愛らしくてお気に入り♡

こぼれ種でよく増えるそうです♡
小庭に撒いて見ようかなぁ( * ´ 艸`* )


 



皆様のお庭でも

いよいよやってまいりましたでしょうか…



なかなか踏ん切りがつかない


パンジービオラさんとのお別れ (  ノ  ∀  ` ) ・゚・。


これを終わらせないと

初夏のお花を植える鉢もなくて

待機苗がどんどん増えてしまうという…


そして新しい苗達がどんどん弱っていってしまうという…




ハイ☆ そこで

*you*garden*流 (?)


楽しいパンジービオラさんとのお別れの儀式 (?) を

ご紹介させていただきます( * ´ ∀`* )ノ





コレです♡

とにかく茎をカットして綺麗な蕾とお花を残して

花瓶 (何でもいいです(笑))に挿すだけ♪




まだまだ途中の段階ですが…

*ヌーヴェル ヴァーグ*
春になっても変わらず美しい・*


*ヌーヴェルヴァーグ アクアレール*

花つきが最後まですごかったです♡

 


*コルティルーチェ*
何気に今シーズン1番のお気に入り♡



*レディ*
初めて今シーズン東京で見かけたレディ♡


作業場はキッチンです。
カットして花がらと枯れた葉を取り除いてから
ひとまとめにします♪


バルコニーで冴えない姿でなんとなく置かれていた
パンジービオラさん達もこんなに綺麗に♡

こうして写真に収めておくと
その年その年の楽しかったパンジービオラの植栽や色合いも
思い出せます♡


・*
 

お迎えする時は
お花屋さんで地蔵のように固まって(笑)
じっくり選んだお気に入りのパンジービオラさん♡


最後は美しくお部屋を彩ってもらって
お別れしたいと思います・*


ちょっとお時間のある方
是非お試してみて下さいね ( * ´ 艸`* )
私は一気にやらず少しずつやっています♪
 



・*




本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡


クリスマスローズの花芽も全部カットしてスッキリしました♪




*you*




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

♡愛用しているガーデングッズ♡

 



 

♡最近買ってよかったもの♡