こんにちは♪





*you*です。










ここ数日はお天気が良さそうですね。
…と思ったら先程雨に降られました(汗)



一昨日は そろそろ終わりそうなパンジービオラを横目に
渋谷園芸さんへ♡

早速お迎えした草花をご紹介させて下さい( * ´ ∀`* )ノ




*フクシア*


品種までは分からないのだけれど
元気の良さそうな良い苗でしたので色違いでお迎え( * ´ 艸`* )





大好きな*フクシア*
育て方は半日陰〜日向で
お水も乾いたら水やり…といった感じで育てやすいです。

夏は暑さに弱いので日陰で管理します。

お値段もお手頃なので気軽にお迎えできるのも魅力♡
うまく夏越しすれば秋から冬にかけてもう一度咲きます。



今まで寄せ植えにして相性が良かったのは
*ペンタス*

*キンギョソウ*

色味の合うものを見つけるのも楽しいです♪
私は母の日の寄せ植えによく使います♡



お次は
*スプリングピクシー*

開花間近の苗です♡

なかなか出回っていないお花ですが
まだまだ数に余裕がありました。




*キンギョソウ アールグレイ*

横に這うタイプの珍しいキンギョソウです。
その名の通りお花がかすかに紅茶の香りがします。



吊り下げるタイプの鉢に植えると素敵です。



お次は今が開花期の
*ゲウム*


我が家では*ゲウム バナナダイキリ*が開花中♡



この2つの苗は
*ゲウム マイタイ*
*ゲウム ボヘミアピンク*

とっても目立たない所に置いてありまして
残りわずかの様子でした。

これから咲くのか
今年は咲かないのかわかりませんが☆
大好きなゲウムはいくつあってもOKです( * ´ 艸`* )


♡ネットではおぎはら植物園さんでお迎えしています♡


まだまだお迎えした苗がありますが
明日に続きます☆




バルコニーの様子です♪



ここの所の長雨でやられました(泣)
エケベリアさん(汗)

*ジャシリー*

真ん中の成長点も駄目になってしまったので
これはもう救出不可です。



つい1ヶ月ほど前までは元気でした ( ノ Д ` )


このジャシリーさん、運良く葉挿しっ子がありまして…


頑張ってこの子達を育てようと思います☆



*桃太郎*

まだ外側の葉を取れば救出できそうです☆

他にも桃太郎はいくつかあるのですが
みんなこんな感じになってしまいました(泣)

よく出回っている品種なので丈夫かと思ったのですが
雨に弱いのかな…


元気な頃…
あっという間にジュレのようになってしまった ( T д T )


他にも巨大エケベリアの寄せ植えのメンバーが
1人調子を崩していました。




シナシナの葉はもちろん
根も黒くなっていたので 思い切ってカット✂


このまま乾かして植え付けましょう ( * ´  - `* )


雨続きでも比較的元気なのはやっぱり
*センペルビウム*

 
雨ざらしで育てるなら
やっぱり*センペルビウム*が強いです。


雨続きには大切な*エケベリア*達は室内に入れないと…
冬よりこれからの季節の方が
色々と気をつけないといけないことが多そうです。





・*




そろそろ秋から春まで咲いてくれたお花と
初夏から晩秋にかけて咲くお花をチェンジする季節ですね♪



ここからの季節は秋冬と違って草花の成長が早く
手入れが多く必要なのでお迎えは程々に☆

作業に追われず快適に過ごせる空間作りを
目指していきたいと思います♡



本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました。




*you*



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村






♡ヘビロテ&リピ買い♡



ロゴが選べます♡

襟がゆったりなのでYシャツカーデのインナーにも◎

 

大人パステルなカラーが充実♡ 

 

アーモンドラテを愛用♡

 

自分専用のお財布に使っています♡

お手頃価格で使いやすいです。

私はラベンダーカラーをセレクト♪