こんにちは♪




*you*です。







今日は 大好きな
シルバーリーフをご紹介させて下さい( * ´ 艸`* )


シルバーリーフといえば
冬のイメージが強いですが
私はシルバーリーフが大好きです♡

春が来ても
シルバーリーフはやっぱり綺麗です・*

むしろシルバーリーフはフサフサの毛に覆われているせいか夏の暑さに強い子が多いです。

⚠画像上の大きな葉…
*セネシオ エンジェルウィングス*は
暑さに弱いです⚠

秋になって
気がついてみると
シルバーリーフが生き残っているという事が多くて( ノ ´ ∀`*)


その丈夫さに気がついたのは最近なんですけれど☆


私のイチオシは
昨年作ったこの寄せ植えのメンバー♡

*ブッドレア シルバーアニバーサリー*
*ヘリクサム シルバースノー*
*シロタエギク ニュールック*

 

 

特に*ブッドレア シルバースノー*は

お花がとってもお洒落でお気に入りです。





ここから夏と冬を越して 

冬の始めに大きな鉢に植え替えて
それぞれがさらに大きくなりました。


蕾もたくさん上がっています。

根もとには新しい枝となる新芽もたくさん♪





こちらのシルバリーフの寄せ植えは

昨年の12月に作ったもの。



真上からパチリ☆


*コニファー ボールバート*

*ヘリクリサム シルバースノー*

*セネシオ エンジェルウィングス*

*シロタエギク*

*ウエストリンギア オスモーキー*


うーん、作りたての頃の方がわかりやすいかも(笑)






*ウエストリンギア スモーキー*
*ヘリクリサム シルバースノー*
*シロタエギク シルバーレース*



すっごく細かくてマニアックかもしれませんが

シルバーレースとひとことで言っても

・シルバーに近いもの

・少しエメラルドグリーンがかったもの

・青みが強いもの

それぞれ結構違いがあります。


左よりの子はシルバーに近いもの

真ん中あたりがエメラルドグリーン

右の方は青みが強いものになります


白っぽくなり過ぎるのが苦手な方は右寄りの

*シルバーレース**ラミウム スターリングシルバー*

おすすめです。

葉に柔らかさがあるので可愛らしい雰囲気にもなります。


⚠ラミウムは寒さに弱いです(汗)

東京だと枯れはしませんが株も葉も小さくなります

これからの季節は問題ありません♡





オステオスペルマム後ろにあるコニファーも

バルコニーで大活躍中♡




*サルフレア*
程よく目隠しにもなってくれています。





*you*



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




♡おすすめ♡

襟が大きくふんわりしたシルエットなので
スポーティなティーシャツが苦手な方にオススメです。
乾燥機にかけてもシワになりません♪


 

♡めっちゃめちゃ喜ばれます♡  


思い立った時にお礼に渡せるよう 

いつも置いてあります。

渡す用事がなかったら自宅用にしちゃいます♡