こんにちは♪





*you*です。




今日は植え替えの日♪
色々な草花を鉢増ししました ( * ´ ∀`* )ノ


昨年小さな苗でお迎えした*ゲウム マイタイ*
ここ数年大人気のお花ですね♡


 

只今販売中。チャンスです♡

 

秋にポット苗に植えて
水切れしないように大切に育てました。



蕾が上がってきています。
葉をかき分けて見るとあちらこちらに蕾を発見♡



大好きな*ゲウムマイタイ*
ひと回り大きな鉢に植え替えようと思います♡
ポットから出すと
思っていた以上に根がビッシリ回っていました。


色の悪い葉を数枚カット✂
割り箸で根を軽くほぐして
お気に入りの鉢に植え替えました♡



ステキ〜( * ´ 艸`* )
もう後は咲くのを待つだけです♡
*ゲウム*はあと我が家にもう1つ



*バナナ ダイキリ**テキーラサンライズ*
どちらか分からなくなってしまった…(泣)


*ゲウム*は一昨年いくつかお迎えしたのですが
植え替えをしそびれて枯らしてしまって…

普通に水切れさせなければ夏越し冬越しは難しくありません。

本当は地植えが1番素敵だと思います。
スペースのある方は是非♪


♡売り切れたり販売していたりの動きが激しいので
お気に入りに入れておくとチェックしやすいですよ♪

水やりをいくらしても萎れてしまうので
外してみたらやっぱり鉢の中で根がグルグル巻き☆

割り箸で下の方から優しくほぐして

大きめの鉢に植え替えました。
これでしばらくは大丈夫♪ 


お花もとても可愛らしい*カモミール*
フレッシュなハーブティーが出来る日を夢見て・*



*パンジービオラ*も1つお手入れしておきましょう♪

*パンジー エヴォルべ*

ここ数ヶ月お手入れしていなかったエヴォルべさん。
種もできちゃっています☆

花がら摘みをして黄色い葉を取って…
あとは大きくなりすぎて
新芽の日当たりを邪魔しそうな大きな葉をカット✂


パンジービオラは植え替えをしない場合は
土の上から割り箸を何箇所も刺して土をほぐします。


そして化成肥料をパラパラとひとつまみ♪





出来上がりです♡ 
まるで別人…とてもイキイキとして見えますね。
べっ甲色がとても素敵♡
もっと目立つ場所に移動しましょう・*






もう1つ♡
*オステオスペルマム*の寄せ植えです。


上が*オステオスペルマム ザイールバリエガータ*
下が*オステオスペルマム パステリーナ*



バルコニーでもこの配列で
すっかり馴染んでおりましたので



同じ様に寄せ植えにしました。

*オステオスペルマム*は他の草花とも
寄せ植えにできますが
結構切り戻ししたり 見た目がイマイチな時期もあるので
最近はお1人様で植えることが多くなっています。



今日の植え替えはここで終了☆





・*




昨日お買い物ついでに
お迎えした鉢をご紹介させて下さい。


*you*garden*ではすっかりお馴染み
 Covent Gardenさんの鉢♡
また買い足してしまいました♡


お手頃価格でお洒落な鉢です♡



 


ちなみに後ろのガーデンプレートはこちら♡

売り切れ続出です(汗)

 


早速*ゲウムマイタイ*さんに1鉢使いました。


そうそう♪ 小庭と寄せ植えに使うバークチップ♡
新しいものが届きました。

左が今まで使っていた
花ごころさんのマルチングチップ

右が新しいバークチップ…
もう少し細かいものが欲しくて探しました


やった〜今までのものより細かいです♡

しかも色も濃いブラウンです。




 こちらが花ごころさん。

⚠10L入りは廃盤になっています

 

こちらは新しいバークチップ

 

新しい方は粒のサイズが色々あります。

観葉植物などはМサイズが良いかもです。


細かいこだわりですが…バークチップの大きさや色が

結構私にとっては大事なポイントなのです( * ´艸`*)


バークチップ1袋あるととても便利ですよ♪




・*





本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました。

蕾の頃が1番いい時かも♪






*you*


にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村



♡私のリピ買い♡