こんにちは♪





*you*です。




ついに我が家にも春が・*
*チューリップ*第1号が咲きましたヽ( ´ ▽ `) ノ


このチューリップは昨年植えそびれて
かなり萎れてしまった球根をダメもとで植えた鉢の中の
チューリップです(汗)


 

このチューリップは*キャンディ プリンス*

ピンクといえばピンクなんですけれど…
ほんのり青みがかった上品なピンクです。


こちらはちゃんと健康な球根を植えた鉢です。
*チューリップ ホワイトフラッグ*
ネットでの説明通り…蕾は少し紫色のスジが入っています♪


昨日のチューリップゾーンの様子…
今朝よく見たら…


まるで囲んだ辺りのチューリップが
どうやらほとんど蕾が上がってこなさそう(泣)

ここは一番楽しみにしているチューリップ達が
植えられている所なのだけれど(泣)

思えば数年に1度くらい
チューリップがうまく咲かない年があるんですよね☆

もしかしたら今年がそのハズレ年かも …( T д T )




・*



気を取り直して
*エケベリア*達のお手入れを♡

 

まずは枯れ葉取りと花芽のカット✂です。



花芽の上がったエケさん達です。
まだ小さな株で大切にしているので
花芽はカットしました。


形を整えるためにもいだ葉が2枚あったので
裏に記名して葉挿しにしました( * ´ 艸`*



こちらはお迎えした時より小さくなってしまったので
鉢下げするメンバーです。
3号鉢から2.5号鉢へ…
秋冬で思いっきり変わった子もいます。



真ん中の*ブラックチップ*
3号鉢でもはみ出るくらいだったのが


今は2号鉢です(汗)
周りの葉が崩れてこんなに小さくなってしまいました。



11月は赤く葉も広がっていた*ロサン*

まるで別人☆

寒さでコロンとなって私はこちらの方が好きです♡
色もパステルカラーだし( * ´ 艸`* )

また気温が上がったら前のお姿に戻るのかしら?



カットや植え替えが終わって全員集合♪


ついでに葉挿しトレーもチェック☆

うーん微妙だな(笑)
ここ最近の強風であちらこちらを向いているし☆


でもよくみたら発根しているものもあります。


大好きな Olive&SucculentGardenのはなさんを見習って
根が埋まるように挿してみました♪
次回からは葉の根もとを最初から土に埋める方法で葉挿ししようと思います。

すでにベビーがいる葉は

まだ早いかもしれないけれど
鉢に植え替えてみました♡

いつも後回しになりがちだった多肉ごとですが
1つ1つ大事に育てるようになってから
わりと早め早めに作業できるようになりました。




さて*パンジー&ビオラ*ですが…


爆&爆咲きです(笑)
ここまでくると色気も素っ気もないような…(ノ ´∀`*)




*アクアレール*も…
まだこちらはフリフリしているせいか
ふんわり美人さんの雰囲気です(笑)



・*



1日ガーデニングしていても
見渡せばやる事がくさんあって(汗)

自分が3人くらいいたらいいのになぁ…と
思う今日この頃です。





本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡




*you*



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村



 ♡お気に入りのガーデングッズ♡


多肉植物の表面に敷いている焼砂です。

白に統一したくて探しました。

 

 お庭にも寄せ植えにも大活躍のマルチングチップです。



花ごころさんよりさらに小粒タイプ♡

 


♡お気に入り♡

 

ゴールドのツブツブがついていて

さり気なく可愛らしいヘアゴムです。

 

3枚目購入♡

春らしくピンクとホワイトを♪

 

ありそうでないリップが隠れるツイードジャケット♡

コーデの幅が広がります。 


2枚購入♡

お出かけにも部屋着にも♪


もう何枚買ったか分からないTシャツ(笑)

襟・袖がゆったりで、Tシャツが苦手な方にオススメです♡

乾燥機にかけてもシワになりません

 

全身に使えるオイル♡

田中みな実さん愛用で話題に