こんにちは♪

 


*you*です。




お迎えした*オステオスペルマム*
お日さまの光を目一杯浴びて・*





朝はまだ半開きでした。
この辺り…もう少し整理整頓したいな…




昨日はエケベリアの鉢を買いに
自転車で5分くらいのJAさんに行ってきました♪

ちょうど季節の変わり目なのか
お花はあまりおいてなかったのですが
1つだけお花を♪

 
*プロスタンセラ マグニフィカ*

シソ科のミントブッシュの仲間で
半耐寒性常緑低木だそうです

色々と育て方をみると
セージのような育て方でいいのかなといった感じです
ただ暑さ寒さに少し弱いみたい。
とりあえず植えてみるとしましょう…


何ともアンティークな色合いのお花に
一目惚れしてしまいました。



あとは観葉植物を♡
*トックリラン*


こちらは階段の入り口に置こうと思って☆
我が家は玄関からすぐに階段なんです。


この間、YouTubeで
玄関からすぐに階段の間取りは風水学ではあまり良くなくて
もしそうなら観葉植物を置くと良いと聞いてしまって☆

あまり風水とかは気にしないのですが
ちょっとやってみようかと思いお迎えしちゃいました( * ´ 艸`*)



育て方は多肉植物くらいの感覚で乾燥気味で良いとの事♡
室内の水やりが苦手なのでホッとしました。

もう少し乾きやすい土に植え替えようと思います。



本当のお目当てはコチラ♪

2.5号の素焼き鉢と焼軽石です。


いつもアクリル絵の具で白くペイントして
エケベリアコレクションに使っています。




昨年の秋から
ちゃんと名札のついたものをコレクションしています♡


この表面に敷いているのが焼軽石です
かなり白に近くてエケベリア達の色が綺麗に見えるので
お気に入りです。



昨日のバーグチップもそうだけれど
私のちょっとしたこだわりです(*´艸`*)


ポイントは小粒であることです。

パッケージをよく見てご確認下さい⚠

小粒がネットで見つからなかったのでこちらを…☆


こちらも使ったことがあるので是非♡ 

 


マルチングはコチラです。


鉢の色を統一感を出したり…
土丸出しの生活感を消すように工夫すると
グンとお洒落になります♡
是非参考になさってみて下さいね ( * ´ ∀`* )ノ



我が家では鉢もほぼブラックやグレーで揃えたり…
バークチップや木の実でマルチングしたり…

アレコレ物を足していくよりも
さりげない部分に気を使っています♡


鉢や小物もグレー系にペイントしています( * ´ 艸`*)





さて今日は珍しく予定がないので( * ´ 艸`*)
春本番に向けてのガーデニングを楽しみたいと思います♡



  

・*




本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡


*バラ カフェラテ*も芽吹いてきました♡

全開の*オステオスペルマム*
 






*you*




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


♡バラの植え替え♡

お迎えしたバラを植え替えようと思っています♪
バラグッズは悠彩堂さんで購入しています。


マルチングはこれです。

しっかり敷けばコガネムシ入りません。



植え替えるのはこのバラです♡

ツル仕立てにできる絞りのバラです。

しかも育てやすいタイプ1☆


 


♡オステオスペルマム♡


バルコニーの斑入りの葉のオステオさんです。

 

*パティエ*も好きです♡

♡リピ買い♡

 

大人気のカーディガン。

毛玉ができす乾燥機もOK。

春らしくピンクとホワイトを購入しました。




 ♡さり気なくお洒落なヘアゴム♡


使いやすくてカラーも捨て色なし♪
娘やお友達におすそ分けしました♡