こんにちは♪





*you*です。




( * ´ 艸`* )まるでお庭に咲く*ムスカリ*のようでしょう?



こちらは4年前に100円ショップの小さなコーヒー缶に植えた
*ムスカリ ベイビーズブレス*

今年も綺麗な花を咲かせています♡
毎年花数は少しずつ減っているけど… ( * ´   - `* )


 

ムスカリは小庭の横の小道にも植えるのですが
翌年咲いてくれればいい方で…

我が家ではバルコニーのこの小さなカンカンで
何故かうまく育っています☆

今年は1月頃に減っていた土を足して
バラの肥料をパラパラ撒いておきました。

もう流石に咲かないと思って
処分しようかと思ったのだけれど 捨てなくて良かった〜(汗)



 


昨日は地味な作業をコツコツと♪
*ポピー ブラックマジック*を鉢増ししました。

小さなポット苗を外したら根で真っ白☆
パンパンに根が張っていました。


どおりでちっとも大きくならなかったはず…

ずっと気になっていた *ビオラ ホワイトブロッチ**アイビー*の寄せ植え。


もう2ヶ月くらい 花がら摘みも何もしておらず…
ただ ゆったりとスペースをもって植えたので
元気に成長してはいます☆

 
花がらを摘んで
大きくなりすぎた葉をカットしたら
まぁスッキリ・*

これはまた目立つ場所に飾ろう♡



作りたての頃の様子です。
モノトーンを意識して作りました( * ´ 艸`* )


やっぱり
ゆとりをもって植えると大きく育ちますね ( * ´ ∀`* )



  
そして一昨日お迎えしたツブツブ多肉さん達を
早速寄せ植えにしました。


もう何年も多肉植物の寄せ植えを作っていないので
うまく寄せる感覚を忘れてしまっています(泣) 

なので ほとんど動かさずにそっと植え付けました☆


鉢は盆栽鉢をペイントしたものです。
 
ほっこり癒やし系のパステルカラーの寄せ植えになりました。
小さな多肉さんの寄せ植えは やっぱり可愛らしいな♡


ついでにといっては難ですが
1ヶ月くらい前かな…
渋谷園芸で思い切って(お値段が高くて☆)お迎えした
*エケベリア*さんの植え替えもしました。


とても綺麗だけれど こんなふうに毎年綺麗な色になるように
育て続けられるかな(汗)


ついでのついでに
標本ボックスのエケベリアさん達をお手入れ♪


列が乱れていたので
割り箸で動かしてちゃんと並べました ( * ´  - `* )
カット苗は少し発根してきているものと
まだ根が出てこないものも…

春の成長期に期待しましょう・*





ずっと気になっていた作業を済ますと
気分もスッキリしますね。

思いっきり花粉症なので(泣)
室内で作業しました☆
(冬は寒いから・夏は暑いからといつも室内だけれど(笑))


とはいえ…
そろそろ小庭のお手入れもしなくちゃです。

これだけは花粉を避けては通れないな☆


  
 
・*




本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡

鉢増しした*ポピー ブラックマジック*
どんどん咲いてくれますように・*



 


*you*


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




♡買って良かったもの♡ 


15本入り♡



♡田中みな実さん愛用で話題に♡

 全身に使えるオイル・スプレー式がツボです♪


♡おしりが隠れてカジュアルにも使えるツイードジャケット♡

 私はこちらのカラーを購入しました♡



 ♡培養土は花ちゃん培養土が好きです♡

 

♡ お気に入り過ぎて2枚目を買ってしまいました(笑)♡

 

♡何を植えてもお洒落になる!Covent Gardenの鉢♡