おはようございます♪



*you*です。 



ここの所は寒い日や雨の日が続いて…
それでも例年に比べればだいぶ暖かいのかな…



どんより曇り空続きでも
それはまたそれで美しいお花達♡






特に今年お迎えしてよかったなと思うのが
ここ数年で出てきた*ヌーヴェルヴァーグ*の新しいシリーズ。







*ヌーヴェルヴァーグ・ラピスラズリ*
2022年の新品種


*ヌーヴェルヴァーグ・アクアレール*
2021年の新品種

今シーズン特に人気大爆発だったこのお2方…
シーズン初めはお一人様一点だったり
お店に並ぶと人だかりができていました(汗)
そのうちたくさん出回わって最後は余ってたけれど…


1ポット1,000円近くするので私も悩みましたが
お迎えして大正解♡



とにかく休むことなくずっと咲き続けています。

今年のパンジービオラは
たくさんお迎えせず
本当に欲しいものだけを厳選してお迎えする作戦に出ました。



こちらは*ファルファリア*
ファルファリアも大好きなパンジービオラの1つです。

お迎えした数が少ないのでお手入れも行き届くし
好みにこだわってお迎えした子達なので
いつ眺めても心がときめきます( * ´ 艸`* )

皆様のブログで*ラピスラズリ*や*アクアレール*を拝見しても、どこの子もよく咲いていますね♡

冬の凍結にも強いし、大きく広がりすぎずとても優秀です。



今お気に入りなのはこの寄せ植え♡ 


ビオラは*横浜セレクション 金茶*
年明け頃からお花がお休みしていたのですが、
蕾がたくさん上がってきました。


 

♡パンジービオラの鉢はみんなCovent Gardenの鉢です♡



小庭の様子も少し ♪





見頃の*クリスマスローズ*

真ん中のクリスマスローズさん。
こぼれ種からで今年3回目の開花です。


親株は 何年も前に消えてしまった
ダブル咲のアプリコットカラーです。


昨年はアプリコットカラーとは言えない
イエローで咲きました(汗)


今年も蕾からしてイエロー(泣)

開いても…やっぱりイエロー☆





ところが♡



昨日小庭を覗いたらアプリコットカラーに( * ´ ▽`* )


・*


めっちゃ嬉しい!




何を隠そうアプリコットカラーフェチの私♡
1人小庭でしゃがみながらニンマリしておりました。



ついでにこぼれ種からの苗に
蕾が上がっているのを発見♡

まだまだ小さい苗だと思っていて
ノーマークだった株からの蕾♡

またこの色だけれど(笑)
早くお顔を見てみたいな♪


この蕾の様子だと
増えまくるシングルのソバカスさんではなくて
こちらのネット模様の子ではないかと♪

楽しみ楽しみ ( * ´ 艸`* )




こちら小庭の手前の*チューリップ*ゾーン♡

今年はバークチップを敷いていないから
生活感丸出しですが…

あちらこちらからチューリップの芽が出てきています♪



私は*チューリップ**ヒューケラ*のコラボが好きなので
今年はいつもより多めにヒューケラを植えています。



*ユーフォルビア ブラックバード*
ブラックやブラウンのチューリップと
一緒に合わせたら素敵かなぁと思って植えました♡
蕾がふっくらとしてきています。


お花がまた可愛らしいです。



今年のチューリップも
昨年とわりと似ている植栽ですが

新たに黒系とブラウン系も多く足したので
また違った景色が見られると思います( * ´ 艸`* )




・*



それにしても
春は楽しみがいっぱいですね♪



チューリップなどはまだ芽出し球根で間に合うし、
ヒューケラなどもいつでも植え付けられるので
今年は植えそびれてしまったという方もまた間に合いますよ♪



本日は*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡


*you*


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


♡まだ間に合う・芽出しのチューリップ♡


園芸ネットさんで

今年植えたチューリップの芽出し球根がありました。



今年も植えました♡

八重咲きです。


 こちらも植えましたよ♡

 

キャンディプリンスも♡今年咲きます。



こちらは植えていないけれど 

大好きなアプリコット系♡

 


♡買いました♡ 


フォーマルにもカジュアルにも♡

お友達が着ていてとっても素敵だった

ツイードジャケット♡



素材もケバケバしていなくて

ボタンもテカテカしていなくて上品♡


フォーマルスーツは持っているのだけれど

ジャケットがちょっと時代遅れのデザインで(泣)



これならカジュアルにも着られるし、

スーツもセットで買わなくても新鮮な気分♪


何てったってお尻が隠れるし( * ´  艸`* )

夏以外は着られそうです♡