こんにちは♪


*you*です。


バルコニーではパンジービオラ達がモリモリ♡



ここで放って置くと
爆発して全体の形が悪くなったり
花数ばかり増えてひとつひとつのお花が小さくなったり…

もうすでに花がらや黄色くなった葉が出始めているので
思い切って一斉にお手入れしました( * ´∀`*)ノ

逞しくなりすぎている花茎もカット✂
特に小さな鉢に植えているものは
ボリュームを調整しました。




お手入れしたパンジービオラ達です♡


*ヌーヴェルヴァーグ *
今年一番のお気に入りです♡
今はちょっと色が濃くて
最初のお迎えの頃の色合いではないけれど…




ノーマルな*ヌーヴェルヴァーグ*の右隣が
*ヌーヴェルヴァーグ・ラピスラズリ*
ラピスラズリの方が生育が旺盛です(汗)


コツコツと古い葉を取ったり、花がらも摘みました。


*ファルファリア*
この子はあまり色変わりせず
お迎えした時のうっすらブルーもまだ消えないでいます♡

今年はシルバーリーフとの合わせたら
シックでお洒落な雰囲気になりました♡




こちらも同じく*ファルファリア*の寄せ植え♡

秋に作った寄せ植えという事もあり…
渋い色合いです。


一緒に植えた*カルーナ ミックス**カレックス*
冬の間はあまりサイズが変わらないので
小さい寄せ植えにもオススメです。


鉢はこちら♡オススメです

 


吊るすタイプの鉢で作った

*シエルブリエ*の寄せ植えは今こんな感じです。



作りたての12月の様子と比べたら
こんなに色が違うのでビックリ☆

パンジービオラは気温が下がると黄色みが冷めて
青みが強くなる傾向があるから
この子もそんな感じでしょうか…



皆様のお家にもあるかな( * ´ 艸`* )
いまだに待機中のパンジービオラさん☆


木の鉢植えの根もとにぐるりと置いてあります♡

*ヌーヴェルヴァーグ**レディ*さんもいます( * ´  - `* )


これはこれで可愛いいのだけれど
何だか申し訳ない気がして(笑)
この先どうしようかなぁ・*



待機中といえば
まだまだ植え付けていない苗もこれくらいあったりして…

ちょっと焦ってきました☆




お手入れが終わってスッキリしたバルコニー♡




♡バラの鉢とオベリスクはこちらです♡



我が家のはグレーにペイントしています♪


 




それから…よくどこのか聞かれる奥のフェンス♡

pickしておきますね。


今、長いもので使って3年目になりますが、

変色したり朽ちてきたりしていません。


 




・*





秋冬に夢中になって集めたパンジービオラ達♡

これからひと回り大きな鉢に植えると

さらに大きくなって長持ちしますし


寄せ植えにしたものは少しずっとカットして

お部屋に飾ったりしながら

小さく育てるのもいいですね( * ´ ∀`* )







本日も*you*garden&life*にお越し下さり

ありがとうございました♪




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




*you*


 



 

♡お友達が着ていてとっても素敵でした♡


私も買おうかと思っています♡

案件とかではないですよ(笑)

 



卒業式、入学式にも使えそう♪

何と言ってもお尻も隠れる(←コレ大事)

そしてカジュアルにも行けるデザイン♡


ボタンも控えめでフリンジも上品。
私はベージュ派です( * ´ 艸`* )



 ♡ヘアにも全身にも使えるフレグランスオイル♡


田中みな実さん愛用で話題になりました、

ギフトにも喜ばれます。