おはようございます♪




*you*です♡



小庭の1番奥の半日陰ゾーン♡
ここは今の季節が1番賑やかになります。


今日はこの1番奥のゾーンの植栽を
ご紹介させて下さい♪

ここは*クリスマスローズ*が良く育つ場所で
もう10年以上の大株もいます。

今みたいに
色々なクリスマスローズが出回っていなかったので
色といい咲き方といい…
オーソドックスなタイプの子ばかり・*

建物の基礎部分の斑入りの葉は
*ツルニチニチソウ*です。
広いお庭では増えすぎ注意のツルニチニチソウですが
我が家は狭いのでたまに剪定すれば大丈夫です。

こぼれ種からここでで咲いた子もいます♡
毎年今頃になると
こぼれ種から小さな双葉が出てきますが
特に鉢上げしたりはせず自然と生き残った苗があちらこちに。

あとは2年目、3年目くらいの苗がチラホラ
数えた事がないけれど いくつくらいあるんだろう…


夏にはバラブラックベリーの影になって
暑さに弱い草花達が何とか夏越しできるスペースなので

*オダマキ*も夏越ししたりこぼれ種で増えてくれます。


*オダマキ ピンクペチコート*


*オダマキ チョコレートソルジャー*
お気に入りのオダマキ達です( * ´ 艸`* )




植えっぱなしの*ヒヤシンス*も毎年花を咲かせます。

長いものは10年近く毎年花を咲かせます♡



そして前回のブログでももアップした黄色い*ユリ*



この子ももう7〜8目になるでしょうか…



昨日咲いていました♡
*カラスバヒメリュウキンカ* 

単に薄い黄色の小花だと思っていたけれど
よくよく見ると美しいです ( * ´ 艸`* )
ブラックベリーのオベリスクの真下なので
夏は日陰で過ごしています。
(夏は地上部はなくなります)



*ブラックベリー*は画像の➀〜④の枝です。


年に1回誘引し直してあとは放ったらかしですが…

沢山のお花を咲かせて
沢山の実をつけてくれます♡




このスペースの1番の人気者は
*ツルバラ ロココ*さん。

だったのですが植え付けてから12年目の昨年の夏に
突然枯れ込んでしまいました(泣)


あとは夏に咲く*カンナ*さん。

小庭の一番奥なので
背の高いタイプを植えたつもりだったのですが、
矮性(背が高くならないもの)でした☆

銅葉がとても美しくて
カンナが咲く時期だけオリエンタルな雰囲気になります♡



小庭と言うのも図々しいくらい
小さな我が家の植栽スペース☆



幅90センチ・奥行きは1メートルもありません( * ´  - `*)
コンクリート枕木で3つに区切った一番奥が
今日ご紹介したスペースです(汗)

一番手前のレンガを見ていただくと分かりやすいのですが
レンガ4つ半…(90センチ)
この小庭の小ささがよく分かります☆



小さなスペースしかないけれど
春夏秋冬を楽しみたくて・*
諦めず試行錯誤で楽しんでいます。



私の住まいの辺りは 
建てられたお家にお庭…とまではいかずとも
小さな植栽スペースがあるお家が多いです。


最初は
住宅メーカーさんが植えた低木などが植えられるのですが
その後は放ったらかしになってしまっているお家がほとんどでして…とても勿体ない☆

小さなオベリスクでバラを仕立てて
その周りに宿根草、・多年草・その年の気分に合せて一年草を♡
隙間にカラーリーフを仕込みたくなります( * ´ 艸`* )

時間ない方は手間のかからない植栽で
カラーリーフや成長の遅い草花を・*

常に賑やかな植栽がお好みなら
季節ごとに華やかな一年草を・*

街中のお家の花壇が綺麗だったら
全然街の雰囲気も変わるだろうなぁ♡




・*



本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡

バルコニーのクリスマスローズ。
ゴールドネクタリーが美味しそう♡



*you*




♡チューリップ・まだ間に合います♡

私ならコレ♪というものを貼っておきます♪