こんにちは♪



*you*です。



今日のテーマは絞りのバラです♡




昨日… 昨年の秋に注文したバラがついに我が家に届きました
( * ´ ∀`* )ノ


*エドゥアール マネ*
薔薇の家さんから注文しました。


大好きな絞りのバラ…
シュラブローズなのでツル仕立てにできます♡
薔薇の家さんからお借りしていますm(_ _)m

こちらも薔薇の家さんからお借りしましたm(_ _)m



 只今売り切れ中ですm(_ _)m

 

ずっとツル仕立てに出来る絞りのバラを探していて♪

決め手は…


病気に強い☆(タイプ1です。)

花持ちが良い☆

強香(ダマスクにフルーツ香)


そしてなんといってもこのカップ咲き♡



色々なブロガーさん達の評判通り
枝ぶりの良い苗が届きました♡

久しぶりのバラのお迎え・*
めっちゃ楽しみすぎる( * ´ 艸`* )

絞りのバラ・ お花好き=シボラーな私ですが
他にも今まで色々な絞りのバラを育てています。



今日は素敵な絞りのバラ達をも
ご紹介させて下さい( * ´ ∀`* )ノ




まずは*エドゥアールマネ*さんに
ちょっと配色が似ている*クロード モネ*


樹勢があまり強くなく、枝も細いので
ベランダでも育てやすいです♡

枝も柔らかいのでオベリスク仕立てにも出来そうです。


絞りのバラ…と聞くとクセが強そうなイメージがありますが
クロード モネはふんわり優しい雰囲気のバラです。
ティー系の優しい香りも大好き♡


あまりネットでは出回っていないバラです。

黒星病に弱くて
無農薬栽培の我が家では夏は枝だけになりますが
繰り返しよく咲いてくれます♡



実は初めてお迎えしたバラが
このパープルタイガーさん♡

枝は細いけれど
しっかりしていてちゃんと自立してくれます。

神代植物園でひと目惚れしてしまい
後先考えずにお迎えしました( * ´  - `* )

12年くらい鉢で育てて、昨年の夏枯れ込んでしまいました…
無農薬、肥料少なめの育て方がいけなかったかな…





お次は…
*ミニバラ ホーカスポーカス*

言われなければ
ミニバラとは思えない大きなお花が咲きます♡


花持ちも良くて色褪せたお花も美しいです( * ´ 艸`*)
四季咲きでよく繰り返し咲きます。


1番花は大輪のバラと同じくらいの大きさで咲いたことも♡




今欲しいなと思う絞りのバラは
*ストレンジャー*

売り切れ中ですがご参考まで…


 

仲良しのブロガーさん♡

うさろうさんのお庭にあるんです。



淡すぎるぐらいの絞りが素敵でしょう

確か私の めっちゃ憧れのブロガーさん
ねこ銀さんもお持ちだったと思います♡



絞りのバラは季節によって
絞りの入り具合が変わったりするのも楽しみの1つ♪



私はバラを育てるのが上手ではないのですが

バラは以外と丈夫なので
鉢でコンパクトにいくつか育てるなら
ガーデニング初心者の方でも
気軽に楽しめると思います( * ´ 艸`* )




・*




本日も*you*garden&life*に起こし下さり
ありがとうございました♡

数年前に撮ったバラとカエルさん♡  カエルさんが
こんなに映えることってなかなかないですよね(* ´ 艸`*)





*you*



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



♡とはいえクリスマスローズの季節♡

多弁タイプが欲しい♡

 



♡リピ買い♡


高見えBAGです。

スーツにも、カジュアルにもOK♡


 

娘にプレゼントして大好評♡

まだ寒いので自分用にも買いました。

 

目のむくみ・くすみに

私の場合、マッサージより効果あります。


田中みな実さん愛用で話題に☆

ヘアにも全身にも使えるオイル。