こんにちは♪




*you*です。




随分と日が長くなったような気がする今日この頃・*



今日は前から気になっていた
*クリスマスローズ*の鉢上げをしました♪

⚠本当はクリスマスローズの鉢上げは
花後、花茎をカットした後がベストのようです。
ただ…私の場合…花後では忘れてしまいそうなので
フライングしてしまいました☆

riff-raff boogie woogieさん、教えて下さって

ありがとうございます♪




我が家の小庭でいくつか増えた
シングル咲きのソバカスさん♡

大株のものは根を切ってしまいそう…
掘り上げが大変だと思うので
今年初開花した小さな子を( * ´ 艸`* )


早速大きなスコップを深く刺し込んで…

なるべく根を傷めないように掘り上げました。

初めて小庭のクリローさんを掘り上げましたが
まだ株が若いからかあっさり度掘り上げ完了☆



寒いのでリビンクで植え替えます
土は花ごころのクリスマスローズの土です。

 


ずっとやろうやろうと思って

先伸ばししていたのがバカみたい(笑)

あっという間に植え替えが終わりました( * ´  - `* )ゞ



わーい♡
ずっと小庭でしゃがみこんで眺めていたソバカスさん。
こうして鉢に植えたらまた新鮮な気持ち ( * ´ 艸`* )

小庭にも鉢植えにも敷いているバークチップで
マルチングしました。

♡コチラ同じものです♡


以前使っていたものが廃盤になってしまい

こちらにしました。

 


今咲いている花はもう咲き終わりですが
グリーンががってとても綺麗です。


こうして至近距離でゆっくり見る事がことができるのが
鉢植えの良さですね♡




バルコニーはゴールド系のクリスマスローズが多いので



小庭ではあちらこちらにあって
パッとしないソバカスさんですが
ここではきっと映える事でしょう・*



・*



ここ数日は雨続きで寒いので
パパっと外に出て パパっと掘り上げて(笑)
ちょっとした作業でしたが満足度は高かったな( * ´ ∀`* )


クリスマスローズは
我家の場合は小庭なら毎年100パーセント咲いてくれます。

鉢だと夏の管理で枯らしてしまったり
翌年は咲かなかったり…

そう思うと小庭で増やしたり大株にして
鉢に上げるのがベストかも♡



・*



本日も*you*garden&life*に起こし下さり
ありがとうございました♪

カップ咲きはこのくらいの頃が1番可愛い♡





*you*


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




♡おぎはら植物園さんの多弁ダブル咲き♡