こんにちは♪

 

*you*です。






昨日も冷たい雨でしたが
日はさらに気温も下がって 真冬の寒さです( * ▽ * )



昨年*スイセン*の球根を植えた鉢。
花後放ったらかしでしたが、いくつか蕾が上がってきました♪




どうも 水仙を翌年も咲かせるのが苦手☆
やっぱり昨年のようには咲かなそうです。




小庭の*クリスマスローズ*です。

こぼれ種からの子です。
親株さんよりほんのりフリルがあります。

どこにでもいるタイプの子ですが
蕊とネクタリーが綺麗でお気に入りです・*、



こちらはもっとシンプルです。

もうお迎えして10年くらいの大株です。
実生苗でお迎えしたので
ラベルと全然違う色で咲いた時はびっくりしました。

当時はメリクロン苗・実生苗の存在すら知らなかったんです☆



お気に入りのアプリコットカラーのダブルさん。

どう見てもイエローだな( * ´  - `* )ゞ


一昨年、初めて咲いた時には
アプリコットカラーだったんです。
蕾からして色が違う☆

▽一昨年の蕾

▽一昨年の花


それが昨年からイエローになっちゃって

イエローも可愛いけれど
アプリコットカラーフェチの私としてはちょっと残念 (泣)



この間、アプリコットカラーのセミダブルを
お迎えしておいて良かった☆




大好きなゴールド系は今年は この株だけ開花です。

ゴールドのピコティがジューシーで美味しそう♡
(食べられません・念の為(笑))

売り切れですがご参考まで…



 


小庭に戻りまして…




いよいよ*チューリップ*がお目覚めです♪




そして止むことのない*クリスマスローズ*の発芽*


いつもシングルのソバカスさんなのだけれど…
増やして開花したらどなたかに差し上げようかな♡

そう思ったら頑張って育てられそう ( * ´ ∀`* )ノ




*ポスト下に植え付けた*ユーフォルビア ブラックバード*
蕾がふっくらとしてきました♡

すごく綺麗♡
この辺りは*チューリップ*が植えてあるので
春には素敵なコラボが見られそう( * ´ 艸`*)


こちら昨年の春の様子。

存在感はあるけれど、他の植栽の邪魔をしない
名脇役さんです♡



 





もう1つ 一緒に写っているのは

*ユーフォルビア マルティニー*

 

 


今年はこちらもお迎えしました♡

 



あと 我が家の小庭の名脇役といえば*ヒューケラ*です♡



小庭では毎年*チューリップ*とコラボしています。



 

ここに植えてあるのは

*ヒューケラ ドルチェ ブラックベリータルト*です。


 

ただお花がわりと地味で…(花色は白です)

今年はお花も可愛らしい*ヒューケラ*を植えました♡



*ヒューケラ リオ*


*ヒューケラ ミラン*


 

*ユーフォルビア**ヒューケラ*いつでも植え付けOK♪

ちょっと物足りなさそうなスペースに

植えてみてはいかがでしょうか( * ´ 艸`* )





・*





本日もできるyou*garden&life*に起こし下さり

ありがとうございました♪


息子の掛け布団カバーのこの小人さんを見ると
何故かムキになってやっつけようとするロコ(笑)






*you*





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



♡クリスマスローズ♡



石田精華園さん。