おはようございます♪




*you*です。








ここ数日…たくさんの方にブログに起こしいただいて・*
本当にありがとうございます♡



これから少しずつ寄せ植えやガーデニングの植栽について
何かお仕事を始められたら…と思っている今日この頃です。

もし*you*さんならこんなお仕事ができるんじゃないか…
等々…ヒントにさせて頂けるようなことがありましたら
アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m




ここの所、なかなか新しい作業をしていないのですが☆
季節は着実に春に向かっていますね♡



今がお迎えし時のオススメの草花と
今の季節に合う寄せ植えをご紹介させて下さい(*´艸`*)





そろそろ色々な品種がお花屋さんに並ぶ
*オステオスペルマム*

こちらは小さめの苗を寄せ植えにしたものです。

斑入りのバコパ
*バコパ ライム バリエガータ*と一緒に♡

 

 

*オステオスペルマム パステリーナ*

わりと出回っている品種です。




こちらは品種名は忘れてしまったのだけれど…
蕊が紫色のオステオスペルマムです。
色違いで3苗寄せ植えにしました。
オステオスペルマムは蒸れに弱いので
あまり他の草花と混色しすぎないようにしています。



そして毎年このブログで大人気なのが
*オステオスペルマム スパイダー*
(もしくはサニーフィリップとも呼ばれています )

この花びらで咲くタイプは
スプーン咲きと呼ばれています。
不思議な魅力♡



*ストック**ジュリアン*など
今の時期にぴったりな草花と相性抜群です。


こちらはベリー系の色で統一♡


同じラナンキュラスの寄せ植えでも
全然違った寄せ植えが作れます♪

どちらともストックとジュリアンの組み合わせで
ほぼ同じ植栽ですね( * ´ 艸`*)




私の場合…この時期になってもまだ
まだパンジービオラの待機苗があったりします(汗)


冬にはシルバーリーフ等と合わせるパンジービオラですが
昨年の今頃はこんな感じて寄せ植えを♡



せっかく春の小花が入ってくるので
少し賑やかな寄せ植えを・*


植えそびれた
*ビオラ タイガーアイ*ビオラ ヘブンリー ブルー*

*ワスレナグサ*
*イングリッシュデージー アルムの空*


ブラウン系のタイガーアイに
ブルー系の小花を合せてみました。


アルムの空はここ数年のとても人気ですね♪


 




私がよく寄せ植えに使うお気に入りの春のお花を

少しご紹介させて下さい♪



*ネメシア ブラックベリー*



 


*マーガレット ストロベリーホイップ*


 


先ほどもご紹介しましたが
*バコパ ライムバリエガータ*



秋冬の寄せ植えと違って春は
ふんわり優しい雰囲気を楽しめます♡


春の寄せ植えを楽しみましょう( * ´ ▽`* )ノ





・*





本日も*you*garden&life*に起こし下さり
ありがとうございました♡




*you*






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



♡リピ買い♡

水に染みない素材で雨の日にも♡

色揃ええが素晴らしいです。

 

私がお迎えした時よりさらにお安くなってる!

何処でも持ち運べます。

エアコンより体が温まります。


 

 これは手放せない♡

リラックスにも目の周りのむくみ、くすみ取りに…

ギフトにも最高です♡


 

田中みな実さん愛用で話題に♡

つい先日親友にプレゼントしました。

ヘアにもボディにも全身に使えるオイルです。

 

 


♡クリスマスローズ♡

現品を写真で確認して買えるのが嬉しい。