こんばんは☆





*you*です( * ´ ∀`* )ノ




今日は昨日の雪避けに 室内に避難した多肉植物の様子を
よかったらご覧下さい・*





今シーズンの秋冬は、今まで適当に育てていた多肉植物を
もう少しこだわって育ててみたくなりまして☆



ちゃんと名札のついたエケベリアさん達をお迎えしました。

今の所みんな元気に暮らしております♪
大きい鉢は3号鉢、小さい方は2.5号鉢です。


素焼きの鉢をアクリル絵の具や水性ペンキで
ペイントしています。


我が家の環境だと、素焼きのままだと乾きやすく
プラ鉢は蒸れやすい…
なので素焼きにペイントがベストのような気がします。


3号鉢のエケベリア


全部ではないけれど…
11月にお迎えした頃の画像です。

まだまだグリーンが強かった11月。
ほとんどの子が紅葉して
形でも今の方が丸くコロンとしています。




備忘録も兼ねてご紹介を…
*ジルバ*
1番葉が減ってしまった子(汗)


*ジャシリー*
花芽が上がってきています♪



*桃太郎*
桃太郎さんにも蕾が♡
コロンとしていて大好きなエケベリアです。


*スノーバニー*
お迎えした時と色が変わりません。
形は丸くなりました。シルバーで素敵♡


*ロマン*
なかなか複雑になってます(笑)



*リラ*
パステル感が好みのタイプです♡


*シルエット*
お迎え時と比べるとかなり変身したかな?
平べったい感じからコロンと丸くなりました。



*ロサン*
ロサンちゃんはだいぶ葉が枯れたんです(汗)


↓お迎えした時と比べると…
…色もだいぶ渋くなったな ( * ´  - `* )
またこんなふうに戻るのかな(汗)




・*




クリスマスローズでもバラでも何でもそうなんだけれど
大切に育てていると親バカになりますね ( * ´ 艸`* )




それにしてもこうして
たまにじっくり眺めると

エケベリアって本当に可愛い( * ´ 艸`* )
春の本格的な成長期もまた楽しみでなりません♪




・*




本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡


巨大エケベリアさんも元気です☆






*you*




♡メ〜ッチャ喜んでもらえます♡

デスクワーク、受験勉強に…

 私はリモートワークの娘にプレゼントしました。


 

♡今年開花のクリスマスローズ♡

実生苗だけれど開花を確認してから送ってくれます。