おはようございます♪
 




*you*です。





*2023・2月 *スノードロップ*開花の様子♡



今年も大好きな*スノードロップ*の蕾が
がってきました( * ´ 艸`* )

*2024・1月 今朝のスノードロップの様子


年々 少しずつ花芽が増えています♪
この場所は夏も朝から14時位まで日が当たる場所ですが
周りのグランドカバー達にすっぽり覆われて…
何とか夏越し出来ているみたいです。


この時期芽出し株を植え付けるのもいいですよ♪

 



さて 小庭の*クリスマスローズ*

蕾が色付いてきました。


実生苗だけの
シンプルなクリスマスローズばかりですが…



こちらは10年ものの大株
お星さまさん。(←私が付けているあだ名です(笑))

単純にお星さまみたいな形で咲くからです( * ´  -`* )
め〜っちゃシンプルな子です。



お星さまと一緒に植え付けたソバカスさん。


ソバカスさんはちょっとドレッシー♡


毎年仲良く肩を並べて咲きます♡



こぼれ種で 一昨年初開花したアプリコットさん。


初めて蕾が上がって来た時は
このシングル咲きではない様子に胸がトキメイたな〜♡


嬉しいアプリコットカラーのダブル咲きでした♡
5年くらい前にお迎えして、すぐ消えてしまった
クリスマスローズにそっくり☆


昨年はもっとイエロー寄りだったんです☆
出来れば…アプリコットカラーでお願いしたい所です。


昨年初開花の
こぼれ種からのクリスマスローズ( * ´ ∀`*)ノ

ソバカスさんにそっくりなのだけれど
花びらにウェーブがついていて( * ´ 艸`* )
エレガントさん♡



そして今年初開花の子です♪

色はソバカスさんに近いかな…
お隣のアプリコットさんの血を引いて
ダブル咲きになったりしないかな〜なんて♡

蕾が割れるのが楽しみです。



お花も楽しみだけれど日に日に
クリスマスローズの双葉が出てきて♪
この時期に発芽するなんて…
さすが寒さに強いクリスマスローズですね 



クリスマスローズの近くに植えた
*カラスバヒメリュウキンカ*


今年は早めに芽吹いて広がって来ました。


この子はフォロワーさん達に
地味に人気があって( * ´ 艸`* )
私もチョコレート色の葉にパステルイエローのお花が
とってもお気に入りです。

なかなかネットでも見つからないので
株が増えたりしたらお裾分けしたいのですが
全然サイズが変わらず残念です☆



ちょうどクリスマスローズが咲きそろう頃…
カラスバヒメリュウキンカさんも満開になります。


あとオススメの植えっぱなしOKのお花は
*オダマキ チョコレートソルジャー*

普通のオダマキよりも丈夫でもう5〜6年
根付いて毎年お花を咲かせてくれます。

葉もシルバーで夏も地上部は枯れません。
カラーリーフとしても大活躍♡



さり気なくひっそりと美しく・*
飽きの来ない花色も素敵です。

こういう名脇役さんってなかなか見つからないですよね♪
皆様も是非 育ててみてください♡


 

他には*オダマキ ピンクペチコート*


*オダマキ ブラックベリー*


メルヘンな咲き姿が可愛くてお気に入りです。

 


 

このオダマキ達は

我が家では2〜3年くらい咲いて消えてしまいますが

こぼれ種で毎年どこかに咲いてくれます♪



オダマキはバラやチューリップとは違った

ひっそりさと山野草的な美しさがありますね♡





・*




今日明日辺り

クリスマスローズの蕾が割れて来るかなぁ(  * ´ 艸`* )



今年こそお気に入りのクリスマスローズを探して

手に入れてみようかとも思っている今日この頃です♡







本日も*you*garden&life*にお越し下さり

ありがとうございました♡



おメメ キュルキュルのロコ♡



.


*you*


 



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村





娘からのプレゼント♡
 30分で電源が切れるのでそのまま寝られます♡
リモートワークの娘にプレゼント♡
めっちゃ喜んでくれました♪
クーポンで4980円オフです! 
動かないでずっとPC作業してるので
どんなに暖房強くしても手足が冷えるんだって(泣)
♡今日のお花♡