おはようございます♪




*you*です。







息子の部活動のアレやコレやで更新できずにおりました(泣)
コレがほんとに向いていなくて…かなりの苦行です☆




今日は我が家の小庭の
名脇役をご紹介したいと思います♡



春の小庭♪
お気に入りの草花達を集めて・*
毎年ちょっとずつ植栽が変わるのも楽しみの1つです。

そんなお気に入りの草花の隙間や ちょっとさみしげな所に
暮らす名脇役さん達をいくつか ( * ´ 艸`* )



まずは*ベニシダ*さん♪
芽吹きの頃の素敵な色合いです。
普段は明るめのグリーン。

我が家のホースの蛇口の辺り…
ちょっとジメジメしやすい所で大活躍です


冬は 最低気温がマイナスの日が続かない限り常緑です。
何といっても楽しみなのは 春の芽吹きの頃・*
このクルクルが可愛らしくて♡


少しずつクルクルが ほどけていく様子も
なかなかオツな景色です(笑)

一緒にワサワサしているのは*ツルニチニチソウ*
とても丈夫ですが 増えすぎ注意ともされる子です。

我が家の小庭は小さいので数ヶ月に1度切り戻せばOK☆
管理は楽です。

春の芽吹きを楽しんだ後…
7月頃には 隣に植えてある*カンナ*とのコラボが
ちょっとアジアンテイストを醸し出してくれます。

ベニシダは楽しみ方がたくさん♪
横に広がったりもしないので安心して植えられます。


 


お次は*ユキノシタ*
丸くて白いスジの入った葉です。


その名の通り寒さにはとても強く、
雪が積もっても霜が降りても葉がなくならないそうです。
日陰でもOK♪


その場所が気に入ればどんどん横に広がっていきますが
どんなに根付いてもちょっと上に持ち上げれば
サクッと抜けてしまいます。

なので根が深く張って引っこ抜くのが大変にならないのが
あすすめのポイント♡
暑さは得意ではないようで夏は姿をを小さくしています。


春は小道の球根花と仲良しさん♡
ナチュラルな雰囲気がお気に入りです。


赤い葉は*ハツユキカズラ*です。


1つ苗を抜いて抜いて盆栽鉢に乗せておいたら
勝手に増えていい感じに♪



( * ´ 艸`* ) これと言って華やかさはないけれど

…これぞ名脇役ですね♡






こちらは小道の*セダム*

なんと☆2階のバルコニーから落ちで増えたものです。


真冬と真夏はは減ったりするので

その都度バルコニーから千切ってパラパラ撒いています(笑)



こういうお財布にも優しい感じも楽しいですよね ( * ´  - `* )



どんどん横に増えるタイプだけ集めた

詰め合わせセット♡

 

こちらは売り切れ☆ お気に入りに入れておけば

再販の確認が楽です♪


 


以外にも…我が家のこの小道の脇の植栽を

好きとおっしゃってって下さる方が多くて♡


自然と生き残った子達がワサワサ暮らしている感じが
ほっこり落ち着く癒やしスペースです(* ´ 艸`*)

 


⚠ワイヤープランツは放ったらかしにすると

頑丈に根が張って増えるので…

限られたスペースに植え付けるのがオススメです。




ワイヤープランツは斑入りも素敵です♡

*ワイヤープランツ スポットライト*


 半日陰くらいのほうが斑が綺麗に出ます☆

 




・*





今日は 葉っぱ盛りだくさんでお送りしましたが( * ´ 艸`* )

ちょっとした空きスペースやグランドカバーに

おすすめなリーフをご紹介させていただきました。



どこでも手に入りやすい葉っぱさん達なので

是非お迎えしてちょこっと植えてみて下さいね ( * ´ ∀`*)ノ






本日も*you*garden&life*にお越し下さり

ありがとうございました♡


過去の画像をアレコレ探していたら出てきた*ナナちゃん*

可愛かったなぁ・*








*you*






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



リモートワークの娘にプレゼント♡

クーポンで4980円オフです! 

動かないでずっとPC作業してるので

どんなに暖房強くしても手足が冷えるんだって(泣)


 娘からのプレゼント♡

 30分で電源が切れるのでそのまま寝られます♡