おはようございます♪

 


*you*です。









霞がかった朝焼けも春らしい・*





賑やかな春のミニ花壇。
SALEでお迎えしたアネモネがたくさん咲いています♡




SALE品といっても見切り品というよりは
最初の花が終わって蕾がいくつもついていた苗です。

蕾からしてホワイトだと思ってお迎えした*アネモネ*
ほんわか赤い輪っかが入って♡
嬉しい誤算 ( * ´艸`*)

ここには絶対白がいい…と確信していたけれど
こういう予想外の事があって、また植栽のイメージの幅が広がるのだと思います。



パンジー&ビオラはぐんと背を伸ばして・
今年は伸び始めるのが早い☆
今年は 草花の成長が早くて やりたい事、
やらなくてはいけない事の頭の整理が追いつかない…




奥のビオラ*恋みやび*がちょっとお疲れ気味…
ずっとポット苗のままだったのがいけなかったな(汗)


1番端っこに植えた*プルモナリア マジェスティ*
この子も早く植えてあげればよかった子のうちの1つ☆
少しずつ大きくなってきています。


*プルモナリア マジェスティ*の隣には
似たような葉の苗が2つ。

少し背の高くなる*ポレモニウム*です。

後ろの*ギリア トリコロール*と涼しげな

組み合わせになるように♡

 


 

 




お気に入りだった*虹色スミレ*の寄せ植えは
だいぶ密になってきました。

パンジービオラは冬に弱ってしまうと
なかなか完全には復活しません(泣)
この際このチビチビ感を楽しむことにしよう♡



*プリムラジェシカ*
デリケートなイメージの*ジュリアン*も夏越しさせた株はしっかりとしていて丈夫です。


そうそう☆
リースにした*ジュリアン*がそろそろ花数が減ってきました。

お花が咲かなくなったジュリアン達は
そろそろ大きな鉢にまとめます。

数年前の画像だけど、こんな感じで…

梅雨時は乾かし気味に、できれば軒下に置くと良いです。
真夏は水切れに注意して半日陰がベスト♪

翌年の3月には1回りも2周りも大きくなって

先に大きめの鉢に土を入れて用意しておくと
あとはお疲れ様のジュリアンを植えるだけ♪


私もそろそろ鉢を用意しておこう♪



我が家の基本のプラ鉢です。

ペイントして使うとより素敵。

 





今日もフワッフワの*シエルブリエ*&イリスプリエール*

 鉢はコチラ♡

草花を選ばないクセのないシンプルなグレーの鉢です。

 


花殻を摘んでパチリ☆
花束のように咲いています。
お花達は何も言わなくても 素晴らしい位置取りで咲きますね♡


寄せ植えに使ったプランターです。

お財布に優しい、ロゴ入りのプラ鉢♡

 





今日もはお1日休みなのでチョコチョコ用事の合間に
ガーデニングできたらいいなぁと思います♡



・*



本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♪


*you*


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


♡欲しい物♡

今流行りのサンドメーカー。
お肉も野菜も一緒にサンドして♡

 

お一人様ならこちらも♡


カラーが絶妙です♡


優しい雰囲気のTシャツ・リピートしてます♡


もう探さなくても大丈夫♡

12色から選べるダブル咲きアンティークカラー

 

コレに多肉を詰めたら楽しそう♪ 

 

 何かと役にたつプラ鉢。ロゴ入りでお洒落です♡

 

やっと見つけたありそうでないシンプルなデザイン。

アンティークな質感も素敵♡