おはようございます♪


*you*です。





バルコニーの寄せ植え達が
寒さから開放されて一気に元気になってきました♡

植えの寄せ植えは
*イングリッシュデージー*
*花かんざし*
*スイートアリッサム*

どの子も元気モリモリです( *  ´∀`* )
如何せん鉢が小さいので
そろそろ伸びすぎたお花は少し間引くようにカットします。

花かんざしの蕊が目玉みたい ( * ´ 艸`* )





植えたときの気温のタイミングや、お迎えした時の状態で
弱ってしまった寄せ植えもいくつか…


こちら☆
今シーズンのパンジービオラの寄せ植えの中で
1番弱ってしまった寄せ植えです。。



植えたての頃をご覧下さい m ( _  _ ) m

とってもお気に入りだったんです(泣)
植え付けたのは12月初旬…

パンジービオラの中では、この寄せ植えだけが寒さでダウン。
敗因は北風ビュービューあたる場所に置いた事だと思います。



同時にお迎えした同じ品種 (虹色スミレ) のパンジーは
元気にしています。

*スイートアリッサム*もこの通り元気。


ここは玄関の階段下の軒下なので北風が当たらない場所。
しっかりした色の濃い鉢も、土の温度が暖かく保たれて
良かったのかもしれません。


何回も新しい苗と植え替えようと思ったけれど
可哀そうなのでバッサリ剪定して様子を見る事に…



ここ1週間くらいの暖かさで
しっかりした*スイートアリッサム*の葉が
たくさん出てきました( * ´ 艸`* )

これはこれでナチュラルな早春の雰囲気…
ある意味 買ってきた苗では作れない感じで良いかも♪




あとは寒さに弱い*ジュリアン*のリース。


植えたての頃はとっても賑やかでした。

 
4つの苗のうち2つが寒さでダウン…
その後枯れてしまいました(泣)
真上と真下が2箇所土がむき出しになっています☆


これも幾度解体しようかと思っ事か…
しばらくは様子を見る事にしましょう。



お家にあるお花達は
全てが全て良い状態ではありません ( * ´  - `* )



頑張れ♪

*ジュリアン*は本来の開花の時期と売り出される時期が全然違くて…
1月2月に出回るのは温室で育てられた寒さに慣れていない苗なのでお迎えした時の状態を保つのはなかなか難しいです。

温室があれば温室がベスト☆
なければ寒い日は室内がいいかも…



ジュリアンの本来の開花は今頃でして…
夏越しした*プリムラジェシカ*は蕾が色付いています。



こちらの色々植えっぱなしの寄せ植え鉢の中にも


夏越しした*ジュアン*がポチンと蕾を上げています♡


昨年、お義母さんの家で弱ったジュリアンを
持って帰ってきて植え付けたものです。

▽昨年の様子▽

ジュリアンは5月くらいまでに大きめの鉢に植え替えて
乾燥気味に夏越しさせると翌年も花を咲かせます。




・*




いよいよ楽しみになってきた
*クリスマスローズ アプリコットジェラート*

あと一息♡






小庭の様子もどうぞ ( * ´ ∀`*)ノ・* ♪





初開花待ちの*クリスマスローズ*
そっと開けたくる気持ちを抑えています(笑)




早く咲き始めたクリスマスローズは
最後の蕾達が開いてきました。

咲き始めのこの可愛らしさも見納めかぁ…





11年目の御長寿ヒヤシンス☆

今年の花芽は少しスリムな様子…
小さく咲く年、大きく咲く年があります。



・*





それぞれが寒い冬を乗り越えて・*
1つ1つの草花の様子を楽しみながら バルコニーや小庭を見回るのが楽しい季節てす♪





本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡






*you*



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村




♡愛用品♡


お気に入りの鉢です。

 

つるバラでなくても立てておくと便利♡

鉢周りのサイズ要確認です。

 

バラの鉢はアップルウェアを愛用しています。

大きさもこのくらいのものが多いです♪

 

小さなプラ鉢です。

 多肉植物、小さな苗に♡

  

 

ゴツいスニーカー苦手な方。

ロングスカートにも合いますよ♡

 

スポーティなTシャツ苦手な方(笑)

これならイケます♡ 

 

 ゴツいバッグ苦手な方(汗)

これなら馴染みます♡