こんにちは♪





*you*です。




忙しくても毎日少しずつガーデニングをしようと思い…
はずっと待機苗だったパンジービオラの寄せ植えを作りました♡


*虹色スミレ
*名前不明のビオラさん*
*スイートアリッサム
*ハボタン*

ALL150円…お財布に優しい寄せ植えです( * ´ 艸`* )



真上からパチリ☆


鉢はお引越しする家の前で「ご自由にお持ち下さい」…と貼り紙がしてあった傘立てです☆

ザラザラした陶器製でちょっと和風な感じも♡


高さがあるので玄関先にピッタリ♡
底から3分の2くらいまでは軽石が入っています。



ハボタンが入ってほんのりお正月っぽい雰囲気・*



この*スイートアリッサム*は混色植えではなく1株植えで
グラデ咲きなんです。
 


まだ小さくて目立たない*ビオラ*さん。
ノーブランドで手に入りやすい子です。



今年はフリルのないちょっとレトロなパンジービオラが
マイブーム♡



高価なものと違って、失敗を恐れず
深く考えすぎずにザックリと寄せ植えできるのも魅力です♪





何年ぶりかしら…
小庭に*ビオラ*を植えてみました。


ここに引っ越してきた頃は
*パンジービオラ*をたくさん植えていました。

冬の間はいいのだけれど、春になると徒長したり蒸れたり…
ナメクジさんも来てお手入れが大変(泣)

ここ数年はほとんど植えていなかったけれど
1つだけ植えてまた様子を見ようと思います。


後ろにはチューリップを植え込みました。

長いこと家に置いて少し傷んでしまったので
4種類まとめて植えました。


数日前、苗を植え付けた奥の宿根草ゾーン…


無事に根付きそうです。




明日はスイセンの球根の植え付けと
残りのチューリップをバルコニーに植えようと思います☆






本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♡









*you*





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村


♡シンプルパンジー♡

 

 



♡COVENT GARDENの鉢♡