こんにちは♪




*you*です。




今日は多肉植物のお手入れを( * ´ 艸`* )




昨日慌ててシェードを継ぎ足した多肉植物‥



今朝、多肉さん達を今1度よく見たら
ここ数日の暑さでお疲れの様子‥
しかも もう数ヶ月も放ったらかし‥




我が家の多肉植物コーナーは室外機カバーの上でして

この辺りを掃除したかったこともあり、思い切って多肉さんを室内に入れてお手入れしました♪


ジャ~ン( * ´ ∀`* )ノ

いつもの事ですが‥Beforeがない☆


お手入れといってもただ枯れた葉を取っただけなのですが、
結構時間がかかりました。




こんなふうに子だくさんの多肉さんもいて♡


チョキン✃ と切り離したい衝動が‥
この暑さで挿すのは無理だからガマンガマン☆




これでもここ数年でだいぶ減ってしまいました。
夏も冬も雨ざらしだからしょうがない☆



私は*センペルビウム*が、大好きで
手前の長細い鉢には色々な種類のセンペルさんが♡




ここにいる子達は、1年中雨ざらしの環境で生き残ってきたので、
 わりと強いタイプの多肉植物だと思います。



1番のお気に入りはこの子♡


ちょっとお高かったけれど、名前が分からなくなってしまったといという‥

草花の名前には結構こだわるのに、
多肉さんの名前にはまぁ疎いです(笑)



スモーキーなパステルピンクとエメラルドグリーンの色合いがたまらない♡




この*センペルビウム*も好き♡




わりと淡い色やグレー系の子が多いです。



メッチャ小さい鉢の子達もパチリ☆




とにかくカラカラだったので少しお水をあげて‥
水やり加減は色々な考え方があるので、これで良いのかどうかはあ分かりません☆


少しクールダウンしたかな‥
このまま2〜3日涼しい室内の 日当たりの良い窓辺で過ごさせます。


土が湿った状態で、もとの暑い場所に戻したら煮えてしまいそうなので、扇風機に当ててなるべく乾かしましょうか‥






その間に室外機カバーの掃除を☆


こちらお掃除前です。



よく見てみると室外機カバーの中から見える室外機がですね‥


ペンキ塗りかけなんです(汗)
1年くらい前に試しに塗ってみて、なんとなく気に入らないまま放置していました ( *  -  * )


思い切って室外機カバーを外して‥ちゃんと塗りました♪


おぉ〜良くなったぞ♡
ペイントしたのはこちらから見える側面だけなので、
あっという間に終わりました。
日陰になってから作業しました( * ´ ∀`* )



*you*garden*はここ数日の暑さで、
逆にガーデニング作業がはかどっております♡


家の中は散らかってきたけれど(泣)






・*





本日も*you*garden&life*にお越し下さり
ありがとうございました♪




暑い時には
暑い時なりのガーデニングを楽しみましょう・*







*you*



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


♡の多肉色々♡



すべてハニーミントさんです。


  

 

 

 

♡室外機カバー♡


サイズののご確認お忘れなく♪