確定申告に手間取った話 | borderless fingerboard

borderless fingerboard

message from Y.O.U.

前回の記事でサクッと確定申告終わったぜ、へっへーん、てなことを書いたのですが、数日前に「エラーやで」っていう封書が届きましたorz
なんでー!?
 

というわけで今回は、手間取ったポイントを記していこうかと思います。

 

・マイナンバーカードに署名用電子証明書を記録する

はい、まずはここです。

数年前に転居した際、変更登録されてなかったという落とし穴。

住所変更とは別途申請しなければならなかったようで、教えておくれよ、区役所さん、、、という恨み節。

仕方がないので区役所に行って変更登録してもらって、いざ送信!!

と思ったら、

 

「登録情報がありません」

 

は?

なんでじゃーーー!!!

速攻窓口へ行くと、反映まで2時間程度掛かります、と。

お役所スピードめ、、、と悪態をつくほど幼稚ではないのでグッと堪え、時間を有効活用して愛車のタイヤを夏タイヤに換装。

 

で、すっかり忘れて夜になり、そういえば、と送信しようとしたところ

 

「マイナンバーカード認証時に使用したカードではありません」

 

は?(2回目)

そんな2枚も3枚もマイナンバーカード持ってるわけないやろ。

絶対にこのカード使いましたー!!!

ムカぽん!!!

 

ハーブティを飲んで冷静になり、同じ症状の人をネットで検索。

どうやら、役所のデータ反映完了に丸1日程度掛かるようで、書き換えが済んでいない状態なので別カードと認識されているようです。

2時間とは何だったのか。。。

お役所スピードめッッッッ!!!

というわけですっかり諦めてふて寝。

 

翌日再チャレンジで無事送信出来ました。

 

が、ここにもうひとつ落とし穴が。

 

・決算書(収支内訳書)は別。

そもそも最初にiPhoneで確定申告しようとしたら、これはiPhoneじゃ作れないからPCでやれって言われたのです。

え、めんどい。

白目になりつつPC起動。

例年通りの要領で決算書作成。

で、念のためデータ保存。

して、数字だけチェックしてiPhoneで確定申告書類の作成に移行したのですが。

 

送信終わったーと思ったら確認画面。

 

「決算書は別途郵送するか、税務署に直接提出してね♡(意訳)」

 

は?(3回目)

え、結局プリントアウトすんの?

e-tax意味なくね???

 

いろいろ読んだら、どうもPC&ICカードリーダ方式なら、全部ネット上で送信完了出来るみたい。(たぶん)

iPhoneからだとここがまだ対応していないようです。

説明してくれてるサイトに、個人事業主にはまだオススメしないって書いてあったわ。苦笑

 

というわけで、便利なようでとても不便な気がしてしまった、iPhoneからの確定申告でした!

来年度はもう少しマシになっていると良いなぁ。。。