TCHをご存じですか? | you-dentalclinicのブログ

you-dentalclinicのブログ

mission 歯と口を通して、皆さまの人生と誠実に向き合い健康に生きる未来を創る

vision 『悠デンタルクリニックに出会えて良かった!』ありがとうの感謝があふれ、
     来院する全ての方々に愛される歯科医院であり続けます

こんにちはくまクッキーラブラブ

東淀川区 悠デンタルクリニック

クリニックコンシェルジュの竹内ですキラキラ

 

 

すっかり寒くなりましたね。

少し風邪気味のかたも

増えてきたように感じますえーん

 

お元気にお過ごしで

いらっしゃいますか?

 

 

 

 

先日、歯科衛生士の

森本、松本、寺野、堀と共に

東京で行われました

TCHセミナーに参加して参りましたキラキラ

 

 

先生ありがとうございますえーんラブラブ

 

 

 

皆様はTCHという言葉を

耳にされたことはございますか?

 

 

 

TCHとは

Tooth Contacting Habit

 

 

直訳しますと

歯が接触している習慣の事をいいます。

 

 

 

 

どんなに弱い力でも

歯と歯が当たっていると

 

顎の筋肉や、歯の周りの歯根膜などに

負担がかかってしまい、

虫歯や歯周病ではないのに

 

歯が痛い!!顎が痛い!!という症状を

引き起こす恐れがあるのですえーん

 

 

 

 

 

皆様、今自然に口を閉じたときや

何か作業をされているとき

TVやスマホを見ているとき

 

口の中で、上の歯と下の歯は

当たっていませんか?

 

 

 

皆様が想像される食いしばりと違い

TCHは接触しているだけなので

気がつきにくいんですえーん

 

 

 

 

私自身、夜寝ているときの

食いしばり、日中のTCHの疑いがあり歯もやもや

 

 

 

 

 

セミナーで学んだ方法で

是正トレーニングを行っておりますキラキラ

 

 

 

 

もしかして私も!?

お思いの方は、ぜひご相談くださいねキラキラ

 

 

 

 

セミナーでは沢山の講師の方から

お教え頂きましたガーベラ

 

 

深い学びをありがとうございますおねがい

 

 

今回もご覧下さり

ありがとうございましたくまクッキー