娘の高校で月に一回行われているテディベア講習会。
12月は11日でした。

今月はクリスマスの月なので、午前中ミサがあるとのこと。
テディベアに参加されるお母さん達も是非お越し下さいと誘われました。


10時に「お御堂(みどう)」集合と連絡がありました。

ほぉ〜、チャペルのことを日本語では「おみどぅ〜」というのね。

「御」の重ね付けかはてなマーク
「おみおつけ」的なはてなマーク

スゴイビックリマーク
「おみおつけ」と入力すると「御御御付け」と変換される!!



さて、ベアちゃんですが、今回は頭だけしか縫えませんでした。

というのも、頭、超ムズイ…もやもや

立体感を出さなきゃいけない上に、お顔なので納得いく仕上がりにしたいです。

マチ針で留めて仮縫いし、裏返して確認し、気に入らないのでまたマチ針からやり直し。

かなりの本数のマチ針を打ちましたので、手にズブズブ刺しまくり笑い泣き

何度か繰り返し、1時間以上かけてやっとできましたチーン


この鼻の部分がね…
本当に気が遠くなりましたチーン


綿詰めをする時間がなくなったので、やり方を聞いて、自宅で施します。


皆さんもご存じの通り、テディベアって硬いですよね。
こんなに入るんかいあせる
というほど、綿を詰めます。
しかも綿はなるべく小さく刻まず、丸ごと入れることでキレイな形が保たれるとのこと。

綿入れ箇所は狭い汗


何とか入れ込みました笑い泣き

めうちを使って縫い目に綿をくっつけます。


胴体の綿入れは難しいとのことで、次回の講習までお預け。


それにしても頭…

綿を入れるとまた形がね…

気になっていた箇所が、よけしか気になる。

でももう綿は出せません…


心地良く生きていくには、目をつぶって見なかったことにする術が必要な時もある真顔