ロードバイクのチェーン洗浄
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★‘∀‘★)
【スポットライトの似合う男】
みんなのアイドルゆぅクンの
おなぁりぃ~~~(*´д`*)ハァハァ
え?
スポットライトを浴びる場所は
刑務所の中だって?
いきなり核心を突くんじゃねぇよ(爆)カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
大丈夫
まだ逮捕には至ってない(何
シャバに・・・と、いうより
シャバのおにゃにょこに未練タラタラ
なので、刑務所だけはどうか(´・д・)
なんか、お腹いっぱいだという
黄色い声が、画面の向こうから
聞こえてくるので、本題に┐(´д`)┌
この間のお休み
以前のサイクリングにチェーンの
油切れを起こして、それ依頼時間が
作れず、放置だったロードバイクの
チェーン洗ったで~
愛車のスペシャライズド
ターマック君
通勤にも、チェーン汚れ過ぎで
スーツに汚れ着くのイヤだったから
乗らず、1週間ぶりに触ったw
写真だと分かり辛いけど、むちゃくちゃ
汚れとる(´・д・)
フロント・リヤのスプロケも
きったねぇ~~~~(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
普段、軽い汚れの時はパーツクリーナで
シュ~~してフキフキ終了なんだけど
汚れ酷い時はコイツ
貧乏人の味方!
AZの洗浄液![壁]_★)キュピーン
そしてそしてぇ!!
同じくAZの洗浄機!
コイツに洗浄液を入れて、チェーンを
はさみ、グリグリ動かすと、落ちるわ落ちる
溜まった汚れがキレイに(;´Д`)ハァハァ
ついでにスプロケも分解して
先ほどの洗浄液とパーツクリーナーを
駆使して、拭き取りますたっ
ちなみに、拭き取りに使うのは
ウエスでは無く、業務用の
キッチンペーパー
厚手で中々使えるんだなこれ♪
仕上げは、キッチンペーパーを
スプロケの間に差し込んで、上下
前後運動 (;゚∀゚)=3ハァハァ
チェーンオイルは色々巡って
これに
信頼のシマノ製
丁度、ウェットとドライの中間くらいな
性能で、適度に粘りもあって、適度に
汚れ辛く、良くチェーンの回るお気に入り♪
一コマ一コマに以上込めて
愛液注入(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
全コマ終わったら、先ほどの
キッチンペーパーで、2周程回して
余計な油を拭き取り、完了( ´∀`)bグッ
スプロケットもキレイに拭いて
ピカピカに~♪
俺は、100キロ~200キロに一度
若しくは、ロングライドの度にチェーン
洗ってるよ~
ミッシングリンク付いてるから、始めは
チェーン外して、ペットボトルに入れて
灯油とか洗浄液入れてシャッフルして
洗ってたんだけどね~
チェーンキズ付くのと、俺的には
コマの中の汚れまで落ち切らない
感じがして、今の清掃に落ち着いたよっ
こういう日常メンテナンスって
意外と、人によって頻度ややり方が
違って、面白いw
皆さんのも教えてちょ♡
終わり
↓ランキング参加ちゅ♪↓








