ロードバイクのチェーン洗浄 | まったりアクアリウム・サイクリング日和

まったりアクアリウム・サイクリング日和

アクアリウムブログ。ベランダにビオトープ(?)らしきものも始めて、毎日癒されてますb熱帯魚・メダカと暮らす毎日♪ロードバイク スペシャライズド ターマックエリートでサイクリング・ポタリングも始めました♪

ロードバイクのチェーン洗浄

 

 

 

ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★‘∀‘★)

 

 

【スポットライトの似合う男】

みんなのアイドルゆぅクンの

おなぁりぃ~~~(*´д`*)ハァハァ

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

スポットライトを浴びる場所は

刑務所の中だって?

 

 

 

 

 

いきなり核心を突くんじゃねぇよ(爆)カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

 

 

 

大丈夫

まだ逮捕には至ってない(何

 

 

 

 

シャバに・・・と、いうより

シャバのおにゃにょこに未練タラタラ

なので、刑務所だけはどうか(´・д・)

 

 

 

なんか、お腹いっぱいだという

黄色い声が、画面の向こうから

聞こえてくるので、本題に┐(´д`)┌

 

 

 

 

この間のお休み

 

 

以前のサイクリングにチェーンの

油切れを起こして、それ依頼時間が

作れず、放置だったロードバイクの

チェーン洗ったで~

 

 

 

愛車のスペシャライズド

ターマック君

 



 

 

 

通勤にも、チェーン汚れ過ぎで

スーツに汚れ着くのイヤだったから

乗らず、1週間ぶりに触ったw

 

 

 

写真だと分かり辛いけど、むちゃくちゃ

汚れとる(´・д・)

 

 

 

 

 

 

フロント・リヤのスプロケも

きったねぇ~~~~(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!

 

 

 

普段、軽い汚れの時はパーツクリーナで

シュ~~してフキフキ終了なんだけど

汚れ酷い時はコイツ

 

 

 

 

 

貧乏人の味方!

AZの洗浄液![壁]_★)キュピーン

 

 

そしてそしてぇ!!

 

 

 

 

 

同じくAZの洗浄機!

コイツに洗浄液を入れて、チェーンを

はさみ、グリグリ動かすと、落ちるわ落ちる

 

 

溜まった汚れがキレイに(;´Д`)ハァハァ

 

 

ついでにスプロケも分解して

 

 

 

 

 

先ほどの洗浄液とパーツクリーナーを

駆使して、拭き取りますたっ

 

 

ちなみに、拭き取りに使うのは

ウエスでは無く、業務用の

キッチンペーパー

 

厚手で中々使えるんだなこれ♪

 

 

仕上げは、キッチンペーパーを

スプロケの間に差し込んで、上下

前後運動 (;゚∀゚)=3ハァハァ

 

 

チェーンオイルは色々巡って

これに

 

 

 

信頼のシマノ製

 

丁度、ウェットとドライの中間くらいな

性能で、適度に粘りもあって、適度に

汚れ辛く、良くチェーンの回るお気に入り♪

 

 

一コマ一コマに以上込めて

愛液注入(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

 

 

 

全コマ終わったら、先ほどの

キッチンペーパーで、2周程回して

余計な油を拭き取り、完了( ´∀`)bグッ

 

 

スプロケットもキレイに拭いて

ピカピカに~♪

 

 

俺は、100キロ~200キロに一度

若しくは、ロングライドの度にチェーン

洗ってるよ~

 

 

ミッシングリンク付いてるから、始めは

チェーン外して、ペットボトルに入れて

灯油とか洗浄液入れてシャッフルして

洗ってたんだけどね~

 

 

チェーンキズ付くのと、俺的には

コマの中の汚れまで落ち切らない

感じがして、今の清掃に落ち着いたよっ

 

 

こういう日常メンテナンスって

意外と、人によって頻度ややり方が

違って、面白いw

 

 

皆さんのも教えてちょ♡

 

 

 

 

終わり

 

 

 

 

↓ランキング参加ちゅ♪↓

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 


自転車 ブログランキングへ