季節は夏に近づき、毎日少しずつ暑くなってきましたね。
外のビオトープのめだかも元気で
覗くのが楽しい今日このごろです^^
さてさて、ず~~~~っと放置していた
室内水槽ですが・・・
大量のアオミドロ被害に合い、暫くは遮光と
頻繁な水換えを頑張っていましたが、改善されなかったので
思い切ってリセットしました♪
当初、岩を設置して草原感を出そうと思いましたが
長期維持は無理だと思い、ごくごく普通のレイアウトにしました

面白みはまったくありませんが
無難な感じに(笑
前回までは、ピュアブラックという炭で出来た砂利(?)を
使っていました。当初はコケもまったく生えず順調でしたが
一度崩れるとダメですね・・・・
そして、軽すぎて掃除がしづらい&水草を植えるのが
とても大変でした(´・ω・`)
今まで、1年毎にリセットが必要という認識から
使用してませんでしたが、外のビオトープが赤玉土で
今のところ絶好調なので、ソイルでチャレンジ♪
PHが下がるので、コケり辛くなる・・・はず(笑


作って約一週間
入れたばかりで富栄養状態+アンモニアマックスなので
暫く、毎日水換え頑張ってます・・・
生体入れられるまで、まだまだガマンだな~
水草ですが、色々な意見に分かれると思いますがね?
初期から多めに行こうとある程度植え付け♪
この子らも余分な栄養吸ってくれるので、初期から入れると
早く水質が安定・・・・するはず(笑
今まで水槽に入れてた子達は、現在バケツ生活(笑
折角作りなおした事だし、新しい生体入れたいな~
終わり
ご来場有難うございました。
