おはようございます

↑芍薬の蕾が大きくなっているのでもうすぐ咲くかなっと

楽しみにしています。


↓白梅の老木は、ほんの少し葉が出ていますが

寿命がもう、残りあるか、わかりません。


↓こちら、

サザンカの木の葉っぱが、多肉ちゃんのようになってるの

発見しました!



おもしろかわいいんですが、ググってみると

もち病と言う病気で、白い粉が出ると他に感染するそうです。


目をこらして探すと、同じような多肉になってるのが四つもありました。

ぜんぶ枝ごと切り取りました。

消毒もしたほうが良いらしいですが、シルバーさんは混んでいて

なかなか順番が来ません。


高温多湿が引き金になり、菌類に感染するらしいです。

昨今の気候めちゃくちゃ化の影響でしょう。

↓キンモクセイの木です。老いて枝が折れ始めています。


お年寄りの木さんたち、今までありがとう。これからも

生きれるだけ生きてほしいです。

これから若い木を植えて、面倒見切れるかわからないので

積極的に購入して植えることはしていません。なので、

多分なら自然に庭の木は減っていくでしょう。


お隣の家の庭は、手入れが行き届いて美しかったんですが、

今はもう誰も愛でるひとが居ません。それでも

かわいいすずらんが群れて咲いています。(ウチから見えるところ)


ご夫婦共に入院中に、冬になってしまい、このへん絶対凍るので

お外の水道蛇口まわりに断熱材を巻いておせっかいしていたのですが

ご夫婦相次いで亡くなり、巻きっぱなしで置かれているでしょうか。


ご生前は、いろいろあり大変でしたが最終的になごやかな関係を築けていました。

でも、もう、相続も終わり仲良しさんの家ではないので、立ち入りは控えます。

寂しいです。


でも、お隣無人なので、

網戸でも堂々と大きい音でテレビを見たり、猫の糞害がなくなったので

うちのまわりを呑気に歩いたりしています。

気楽です。


寂しかったり、気楽だったり、気分って流れる雲のように変わっていきますね。

自分で自分があやふやすぎてあきれてしまいます。


ゴールデンウィーク後半、きっといいことあるでしょう。

がんばりたいと思います!


おまけ)スーパーのお寿司がおいしくて感動した娘シロタさん

お寿司のパッケージのシールをはがして、スマホに貼るという暴挙に出た!

シロタさんの美的感覚がわかりません。。