おはようございます

今朝は アカハライモリのピロシキちゃんの水槽を

丸洗いオール水換えしました!

とてもきれいです♪

こんな晴れて天気の良い日に丸洗いされて、ピロシキちゃん

激オコです。

濾過器の向こうに入っていかれました。

おわびにポーク切れはしをあげました。


アドさんは食欲があります。

今日もフンを吸い取りがてら、少量水換えです。










今、アドさんの水槽の照明は蛍光灯です。

2種類の蛍光管が並んでいます。

ライトスタンドで水槽から離して、温度変化をやわらげ

通気もできるようにしています。


ピロシキちゃんとコッピーさんの水槽も蛍光灯で、蛍光管一本のタイプです。

こちらは下駄履き式のライトスタンド使用。


夏場は熱気がこもるのでLED照明にしています。

熱くならないところが大変助かります。

電気代も少ないそうです。


ですが、撮影しておるとLEDの場合、

光線の束がシャーッと水槽に差し込んでいて

お魚の目やお魚の気持ちには影響ないんでしょうか?


LEDの照明下で、お魚を観察していると目が疲れるように

感じるのですが、蛍光灯でも老眼のせいかそこそこ疲れるので

決めつけは出来ません。


LEDでも、水草を育てることができる高性能の水槽照明があるので

たぶん、研究が進んでいて、大手メーカーが水槽専用に出しているものなら

お魚さんには大丈夫なのでしょう。


昔、小学生のとき、蛍光灯の勉強ライトが出回り始めると、横長でカッコいいし

私も欲しかったんですが、父は蛍光灯は、人間が認識できないチラつきが

あるから眼をやられたら大変だからわからんもの使うな!と言って、

青い電球の付いた、ドラマで警察が白状さすとき向けるデスクライトみたいなの

使わせられました。

夏、熱いんですよ。そしてカッコ悪いっ。。。

でも、今から想うと、カッコいいです。

思いやりしてくれてたんですね(*´-`)


LED照明は、出始めてしばらく経って、値段も下がって

省エネですし、良いことづくめだったはずです。


しかし、我が家の電灯が老朽化して、だんだんLED照明になっていくと

娘シロタさんが、目が疲れたり、チラチラするとか、目に刺すとか

言いはじめました。


スマホで撮影すると、機種によっては猛烈にチラつくものがありました。

あまりちらないのもありました。

なんと、リビングの照明が猛烈にチラついてるじゃあありませんか!


肉眼ではわかりません。

敏感シロタさんは、じかに見てなにか不快感を感じるんでしょう。

調べてみると同じような悩みを持っている人がいるようです。

そして、一部アイ○リスとか、激しいチラつきのメーカーさんがあるそうです。

これは、シロタさんのためには避けなければなりません!


ピグとものピッピさんが、ブログでLED照明について書いておられたので

ずうずうしかったのですが、ズバリどう言う照明にされたかお尋ねしてみました。

すぐお返事で教えてもらえて、我が家のリビングはあかりが新しくなること決定ですヽ(´▽`)/

本当にありがとうございます。


アドさんの照明は、暑くなったらLEDに変更するつもりです。そのとき、

LEDのチラつきについてスマホで撮って確認する予定です。(今は押し入れの秘境にあるので)


LEDは電球交換も要らず長く使えるとか聞いていましたが

テ○トラの水中ライトは 線の繋ぎ目が取れそうで

そのせいか一部、月夜モードが点灯しません。

線が出ているので、怖くて水中には入れれません。


やはりLED照明でも、耐用年数はあるんでしょう。


もっと昔々、祖母が「銀座にガス燈が有って、点燈夫さんが点けたり消したり

しておられた」って言ってました。

それから電気になり、提灯も電気になって、一般家庭にも電灯が

ともり、今のように便利生活ができるようになったんです。

ありがたいうれしいことだと、祖母は言っていました。

戦争中は、せっかくの電気も灯せないで、窓を黒い布で覆って

不自由で暗い生活だったそうです。

文明と平和、どっちもが、人類にとっての宝物でございますね。

人のために、アイデアを出したり工夫したり汗を流す、家庭の中ででも

少しでもできたらうれしいです。


今日も見てくださってありがとうございます♡


ブログは書いて読んで、いいねして、あるときはコメントして

またあるときは、コメントいただいて。

相互交流が良きと思います♪

ブログを書くor読むどっちが多い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう