先日、グッドなリサイクルでカッコいい和の敷皿にした

ユウコクランが花芽を付けてくれました。

咲くのが楽しみです♪

渋くて小さな花を咲かせてくれるでしょう。



ピグ友のkoto さんが、お土産の日ということでブログをかいておられました。

kotoさんは、ピグのすてきコーデを動画や静止画の演出で紹介して

ピグの魅力を発信しておられます。

ありがとうございます♡


私のお土産の思い出をきいてくださいね。


私が中学生のとき、父が近所のパチンコ屋さんに行く.と言って靴を履いていました。

パチンコなんて面白いの?と

たずねると、父は『オレはすごいパチンコがうまいのでいつも勝っているし

指先の感覚が鋭いので、まあ、達人や。』

私が感心して『勝ったらどうなるの?』

勝ったら、お金が増えて戻ってくるのやけど、交換所でお金にするのは

父としては、いかがなものかと思っているそうで、『まあ玉のまま預けてあるんだよ。

パチンコ屋さんの中のお店でなら、玉でお菓子や日用品を交換できるよ』

『いつでもなんでももらえるぐらいオレは毎回勝っている!』


なんと父はパチンコの達人だったんですね。感心し切っていると

父はものすごく得意そうに、水戸黄門かというぐらい、かかたいしょうしているんです。


私は、父が上機嫌なのに乗っかって、『ねえ、もしできたらでいいけど、お菓子を

取ってきてくださったらうれしいなー』とおねだりすると

父は目を見開いて『そんなの朝飯前だから!』と足取り軽く出掛けて行きました。


私はひまだったので、T字路を左に曲がった父を見送ったあと

うちの犬と遊びながら、父が戻ってくるのを待っていました。


犬と遊んでいると、一時間ぐらいで父の姿が見えましたが、家に来ないでそのまま

右に歩いて行ってしまいました。

しかも、そのとき1、5の視力を誇っていた私は、父が手ぶらであることをハッキリ

確認していました。

数分後、角を曲がってきた父は手に、グリコの、取っ手がモールで出来た、立派な、

キャラメルバッグを

ぶらさげているじゃあありませんか!?


私は、見たらあかんものを見たと悟り、あわてて犬を抱えこんで庭の隅っこにハケて

おりました。

父は満面の笑顔で、犬小屋に居る私に『おーい、すとろ、持ってきたぞ♪』と

立派なキャラメルバッグを差し出してくれました。

『す、すご〜い!すごすぎる!こんな立派なお菓子、びっくり、ありがとうございます‼︎』

私は、芯からありがたくお菓子をいただきました。

『いやいや、ええんや♪』と父ニッコニコ。。


父は、パチンコでお菓子をもらえるほど勝てていなかったので、

その先の小さなお菓子屋さんで

一番良いお菓子を買ってきてくれたのでしょう。


のちに、母にきくと、

父はパチンコなんて、勝てたことあまりなかったそうです。

だから、あまりのめり込むとかもなくて、ごくたまに近所で行っていたんですって。

その後、パチンコも指ではじくんじゃなくて、デジタルとかスロット?とかの時代になり

ゲームがもっとむずかしくなってからは

もういっさいパチンコ屋さんに足を踏み入れることもなくなりました。


自慢したあげく、無理し良いお菓子を買って来た父が、情けなくも不憫で、それからは

お菓子や景品をお願いすることはなかったですね。

今になって、パチンコの達人だなんて、子供っぽい自慢をして鼻を膨らませていた父が

ちょっと可愛らしく思い出されます。


今日もみてくださってありがとうございました(^人^)