金魚のアドルフさん

とっても黒くなりました。

濃い茶のビロードに、動くたび小さなスパンコールが見え隠れするような

すてきな青年紳士金魚さんでございます。



これでベストな外見なのか、まだアドさんと知りあって2か月なので

でしょうかね、

自信が持てないです。


(昨日のアドさん↑)


今日の午後、アカハライモリのピロシキさんが

あばれていました。


ピロシキさんがあばれるときは、雨が降る前ですが、明日は雨でしょうか。


逆にアドさんは、ちょっと動きが少なく元気がないように思えました。

いつもより臆病なような、下のかげに居て様子をみてでてくるような。。。

でも、観察していると、気づいてかエサを求めて出てくるしよく食べれてます.


アドさんには、毎日3回、ごはんはさきひかりミドリバージョンを7〜10粒あげます。

毎回すごい食欲です。

落ちてくる場所を大体わかっていて待機、取り残しはどこへ流れるかも覚えているらしく

びっくりするほどす速くエサに来て吸い込み、まとめて口の奥でゴリゴリゴリゴリと

音を立ててそしゃくしています。


いつもは、朝、フン多いので吸い出して、減ったぶん水を入れるか

2、3にちで減ったなという時水を入れたり、換水しています。


週に一回、交互にフィルターを、捨てる飼育水ですすいでいます。

ちょっとすすぎすぎかもしれません。


きょうは、三分の一弱ぐらい換水しました。水温は16、4度でした。

換水前↓


換水後↓ ほぼ水温変わらず。16、7度。

アプリ判定で
ニコちゃんマークということはまずセーフなのでしょうか。

ペーハー、ピーエッチが表示されません。

また明日、測ってみたいと思います。


ちょっと前のアドさん




バクテリア剤入れてなくて、添加剤はカルキ抜きだけです。

水槽ガラス面などあちこちにほんのり緑色の苔が発生し始めています。

苔はこすって掃除していいかしら。

少しだったらそのままで、増えてから掃除でいいのかしら。


なにか、このままでいいのか。

アドさんが、調子悪くなったらどうしましょ的な不安が。。

もっと元気に気持ちよく住んでもらえるように

なにか設置投入たい気持ちです。


例えば、カルシウムの添加物。カキガラネット入りとか、カキガラ粉とか

総合ミネラル剤とか。

テトラ水リサイクルと言う、水がすごく出来る剤。

カルキ抜きを金魚の水作りという、水作れる剤にするとか。


わかりませんが、まずは水換えの労はいとわないので

気になるときは、大幅に三分の一水換えしたいと思います。


昨日は屋根屋さんが家にハシゴをかけて登り、ドシドシ振動があったので

白文鳥のピコさんはこわくて、引きこもっています。



金魚さんは、水槽の中で、屋根屋さんが来たとか理解出来なかったと

思いますけど、家の上からの音で心理的に萎縮しておとなしくなることは

ありえるでしょうか。

アドさんも、来てから徐々に慣れてきてくれています。

アドさんを上手にお世話していきたいと思いますます。

仲良し様、ピグ友様

もしご指導あったら教えてくださいね♪

よろしくお願いします。