登山活動③ ポンポン山(善峯寺〜神峰山寺) | Are YOU Happy ?

Are YOU Happy ?

小さな幸せを大切にしよう♪

4月8日(月)


職場の同僚かよちゃん

ポンポン山に登山してきました⛰



かよちゃんは、フルマラソンをサブ4で走ったり

一人で富士山に登ったりするアスリートキラキラ



屋久島行くまでに、登山付き合って〜お願い



と、お休みを合わせて計画してたものの




雨やな…☔️😅またか…笑




ギリギリまで天気予報と睨めっこし



雨降るん15時以降じゃない?

決行しちゃう?ニヤリ



私も屋久島の予行練習になるし

雨でも全然OKOK


ということで、登山決行となりました爆笑





YAMAPに地図ダウンロードして準備万端



なに?この「地獄谷峠」って

字だけで恐いんやけど😱((((;゜Д゜)))


ちょっと行ってみたい

絶対行きたくない💦





かよちゃん調べでは、善峯寺から東向日行きの阪急バスが1時間に1本しかないらしく

高槻バスは本数があるので

善峯寺(京都府)⇒ポンポン山⇒神峰山寺(大阪府)

のルートで行くことに指差し



高槻で銭湯入って♨️、おつかれ生ビール🍺

(これ楽しみにがんばる💕)

のフルコースとなりましたラブ




朝の出勤ラッシュの御堂筋線に、

ひとり山の格好滝汗 

浮きまくり〜笑


あ、リュックはちゃんと前で抱えてましたよ




東向日のバス停でかよちゃんと合流🚎

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪



バスは細い道の住宅街を抜けて

クネクネの山道を走ります



これは熟練の運転士さんしか無理やわ驚き




登山開始⛰





シャガの花が咲いてた





桜もこの雨で散っちゃうかなぁ🌸





なんと、この東海自然歩道
東京の高雄山から大阪の箕面山まで続いているそうなびっくり




ビッチャビチャの水たまり💧

まだこの時点では雨は降ってません





熊出没注意🐻‍⚠️

:( ;˙꒳˙;):




何年前かの台風で

このあたりもかなり崩れたり倒木があったけど

地元の登山愛好者の方々が、通れるようにしてくれたそうです(かよちゃん談)





これはくぐります





これは跨ぎます




これは登ります





ポンポン山への標識



バスの運ちゃんが頑張ってくれたおかげで

登りは300m得した感(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!




ポンポン山 登頂🙌





標高678.9m (6789と覚えてください)笑

やったけど、何年か前の高槻地震で

標高が0.1m少なくなったそうです








遠くに見えるのは高槻市内👀





ポンポン山の名前の由来は

山頂を踏むとポンポンと聞こえるらしく

実証実験してみた笑



うんうん、聞こえる👂

(思い込み大事!)



ひとり登山は辛いけど

友達と登るとこんなに楽しいんやひらめき飛び出すハート




さて、おにぎり食べようか🍙

とリュックから出して準備してると

いきなり雨が強く降り出し💦



ザーlllll( ᐛ )☂️lllllザー



屋根あるとこ(本山寺)まで下って

食べることに驚き



強く降ったのは山頂だけで

あとは汗程度の小降りでした☔️




天狗杉





本山寺





納経所の軒下のベンチに座ってお昼ご飯🍙






この花、ツツジみたいやけど

正式名はなんていうんやろ?




だいぶ下りてきました照れ




神峰山寺


このお寺は新西国巡礼をしてた時に

キカブでお参りに来たことがあります


次のお寺でiPhoneの充電コードがないことに気付き

また取りに戻ったな🛵💦





バス停まで歩いて登山終了🙌





二上山は6kmから、今回は倍歩いた👏


これで来週の屋久島の縄文杉22kmも

いける気がする〜おねがい



思い込み大事!笑い泣き




高槻駅近くにあるこちらの銭湯でサッパリして♨️





おつかれ生です🍻ラブラブ





16時から飲み始めて19時に追い出され


(かよちゃんもよぉ飲みます)泣き笑い笑い



お店を出たら大雨☔️ガーン




お風呂も夕飯も終わってるし

早めに就寝して、久しぶりにぐっすり眠れた😴



今朝は大雨強風警報が出て

モノレールや御堂筋線が一時止まって

出勤が大変やった💦




登山してる間は傘いらんぐらいでよかったわニコニコ




( ゚∀ ゚)ハッ!

傘パクられたんやった{emoji:018_char3.png.えーん}