フルマラソンと富士登山どっちがキツい!? | Are YOU Happy ?

Are YOU Happy ?

小さな幸せを大切にしよう♪

富士山から帰って七日目の朝

 

 

下山時に足の爪の色は変わってたけど、

痛みがないので放置してました

 

 

なんか、左足の親指に違和感・・・滝汗

 

 

足を地につけた途端、痛みが不安

 

 

痛いけど、犬の散歩には行かねばならぬトイプードル

 

 

痛い・・・ガーン

 

 

あぁこりゃダメだ

病院に行かないとガーン魂ネガティブ

 

 

皮膚科かなはてなマーク

整形外科かなはてなマーク

 

 

経験者の話によると

爪に穴を開けてもらうと楽になる

 

 

とのことだったんで

仕事から帰ってから、チャリで整形外科へ🚲

 

 

受付で症状を説明すると、

「ちょっと先生にうちで診れるか確認してもらいますね」

とのこと

 

先生「あーこれは皮膚科ですね」

Y「かなり痛くて、、、

爪に穴開けるのも、皮膚科でやってもらえるんでしょうか?」

先生「あー。大丈夫でしょう」

 

 

とのことで、そのまま皮膚科に移動🚲

 

 

先生「軟膏と痛み止め処方するんで

様子みましょうか」

 

 

軟膏と痛み止めって・・・チーン

 

 

治る気がしないタラー

 

 

爪が壊死して、新しい爪が生えてくるのはわかったけど

とにかく今は、この痛みからすぐに開放されたい

 

 

処方箋出してもらったけど、なんだかなぁ汗うさぎ

 

 

 

 

帰り道に、たまたま新しくできたらしい

整形外科の前を通りがかったんで

ここでも皮膚科って言われたら、

皮膚科で処方されたお薬をもらいに行こう

 

 

すいません。初診なんですけど。

 

 

この整形外科の先生は、ちゃんとレントゲンを撮って

骨に異常がないか確認してから、

爪下血腫(そうかけっしゅ)の説明をしてくれました

 

 

このまま時間がたつと、痛みは消えます

すぐに痛みを取りたい場合は爪に穴を開ける方法もあります

 

穴開けてください(即答)

 

え!?そんなに痛いの

 

はい

 

わかりました

ちょっとチクッとしますよー予防接種

 

 

 

 

 

 

痛かった…えーんえーんえーん

 

_| ̄|○ il||li

 

 

 

 

こんなんなりました

 

 

(きちゃないからモザイクかけときます)

 

 

ちなみに、右足の親・人差し・中指も

爪の色が変わってますが

(サンダル履いてたら、ペディキュアしてるみたいです)

痛みがないので、新しい爪が生えてくるまで放置です

 

 

下山後の翌日にでも処置しとけば

爪に穴を開けるのも、痛みはなかったみたい

 

 

早ければ、血がドバッと出るみたいやけど

血が固まりかけてて、あんまり出なかった

 

 

でも、おかげさまで

痛みがなくなって、普通に歩けるようになりました照れ

 

 

 

帰ってから、最初に行った整形外科の診察券は

破って捨ててやったわニヤニヤ

 

 

 

という訳で、

今までフルマラソンの方がしんどいと思ってたけど

富士登山の方がしんどい、という結論に至りました富士山

 

 

フルマラソンはリタイアしたら、バスに乗せてもらえるけど

富士山の救護所のナースやお医者さんに迷惑かけないためにも

動ける状態であれば、自分で下山しないといけないしね指差し

 

 

今回は若い人向きの、ほぼ弾丸に近い富士登山ツアーだったことと

登山靴が自分に合ってなかったことが要因なんで

 

 

あくまでも個人的な主観です魂が抜ける