昨日のバッテリートラブルの続き
11/24(水):朝、セルで始動できず。2度目のキック始動
帰宅後、バッテリーを外して、電圧測定。12.7Vあったが。。。
充電器(1A Max)に接続するも充電は瞬時に終了して、
バッテリー電圧は14.5Vに。
ここで、バッテリー復活の呪文その1
数十mAの電流でバッテリーの電圧が15V程度まで充電する。
(今の季節の場合。夏場はもっと低く)
私の充電器には、フローティング充電機能があり、
電流を測ったら120mA。このバッテリーは未だ生きていると
確信して1時間毎に電流、電圧を確認しながらそのまま充電。
4時間ほど充電したら電圧は変わらず、電流が60mAまで
低下していたのでそのまま就寝。
11/25(木):起床して電圧、電流測定。
電圧14.5V変わらず。電流50mA。
いい兆候。期待が持てる。
バッテリーをV125に取り付け、出勤。
セルはいい感じで回った。
11/28(日):土曜日の昨日は乗らなかったが、セルはいい感じで回る。
灯油の買出しで、6Kmほど走る。
ここで、バッテリー復活の呪文2
デサルフェーターの活用 別名パルス充電だったかな?
7年ほど前にネットで見て、製作してそれなりの効果を確認していた。
再生バッテリーなるものが売られているが、その再生に使われるのと
同じ原理のもの。7年前のネットの記事を読んだ記憶では、
あの IBM が特許を持っているとか。
夕方から翌朝まで、デサルフェーターを接続。
11/29(月):いい感じでセル始動できた。
帰宅後V125にバッテリーを搭載したまま電圧測定。
エンジンOFF時、12.7V
エンジン始動後のアイドリング時、14.2V
アクセルをちょっと捻る(エンジンを吹かす)と、14Vを切る
??????????????
え!? なんでエンジンを吹かすと電圧が下がるの?
何度やっても同じ。
週末(明日です)にエンジン始動時から走行中の電圧を測定する事として
一端終了。
走行中の電圧測定には、電圧データーロガーを使います。
このロガーは、最短20mSに一回電圧を測定してメモリに保存。
後でパソコンで時刻と測定電圧をメモリから吸い出す事が出来る
ものです。このデーターをExcelでグラフ化して電圧の変化を
ビジュアルに見る(観測、解析)出来る。
が、何処にあるか行方不明。。。