昨年12月に新車購入したアドレスV125Gリミテッドのバッテリーが11ヶ月で
ダメになった。
バッテリーには当たり外れがあり比較的早期にダメになる事があるのは過去に
経験していたが、こんなに早くダメになったのは初めて。
悔しいので、復活の呪文を唱え、その記録を記す。
その前に、V125の使用状況
平日は、自宅から最寄り駅(2.4km)までの通勤に使用
短距離なこともあり、バッテリー充電のために、帰宅時は少し遠回りして
10kmほど走る事もしばしばあります。
月に1回程度は数十km走ります。
教えてGooなどでは、こんな短距離の使用ではバッテリーが上がって当たり前の
ような回答があります。
でも、私の過去の経験ではそんな事は有りません。
事故で廃車にしたV100は、いきつけのバイク屋で貰ってきた中古バッテリーで
同様な使い方をしていたが、3年間バッテリーが上がった事は無い。
もう一台所有のアプリオは、月に1~2回数Km乗る程度で、バッテリーが
上がり気味だったが、V100盗難時に通勤に1ヶ月使用したら、バッテリーが
十分充電され、2年経った今でもバッテリーは絶好調。
V125のバッテリーがダメになった状況
(記載が無い平日は、片道2.4kmの通勤に使用、記載のない場合はセルでの
エンジン始動、 記載が無い休日は乗っていない)
11/14(日):毎日の通勤以外では久々に買い物に出かけて数十Km走ってきた。
11/15(月):帰宅時にセルでエンジンは普通にかかったが、開けたつもりの
メットインが開いてない(ヘルメットが取り出せない)ので、一端
エンジンを切って、メットインを開け、再度セルでエンジンをかけようと
したら、セルでの回転数が低くかからない。
仕方なくV125では初めてキックを使いエンジンをかけた。
11/16(火):帰宅時、バッテリー充電のために15kmほど走行。渋滞が無く、
5~60Km/hで快適に走行できた。
11/21(日):灯油の買出しと給油他のため20km弱走行
11/23(火):休日であり走行していない。やっと行方不明だった六角レンチを
見つけたのでバッテリー電圧が測定できた。12.45V 低い。。。。
11/24(水):朝、セルで始動できず。2度目のキック始動
帰宅後、バッテリーを外して、電圧測定。12.7Vあったが。。。
充電器(1A Max)に接続するも充電は瞬時に終了して、
バッテリー電圧は14.5Vに。
典型的な容量抜けのダメボバッテリーの症状
が、ここで復活の呪文。
。。。すみません。酔いました。明日(かな?)続きを書きます。