ステーターコイルを改造しないでHIDを付ける方法。。。は、後ほど。
今回は、発電機(AGC)と、レギュレータの振る舞いについて。
多くのWebPageに「バッテリーが満充電になった時にACGの余剰電力を熱にして捨てている」と
書かれている。
が、これは、誤解を生じる表現。
誤解した例は、
「バッテリーが満充電になった時にACGの余剰電力を【全部】熱にして捨てている」
正しくは、
「バッテリーが満充電になった時にACGの余剰電力を【全部】ACG戻そうとしている」
電力を戻すためにACGの出力をサイリスタでショートしている。
のだが、完全に0Vにできないために、そこで損失(発熱)が生じる。
その損失は、余剰電力に比べて、十分少ない。
このショートで電力が戻るのは、電気子反作用によるものである。
これを分かりやすく説明するのは、レギュレータが動作している時のACGの波形を見せて説明する
のが簡単なのだが、その波形を計測するのは容易ではない。
が、検索の結果、それを掲載しているページを発見。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/chiiyama/electriacal-section.htm
上から3つ目のACG出力のアイドリングの波形
ACGの出力電圧が、27.2Vp-pとあるので、実効電圧は、9.6Vrms。
アイドリング時のヘッドライトが暗いわけですね。
上から4つ目のACG出力波形
この図を模写したのが下図
この図から読み取った実効電圧は、13.3Vrms
小さな図からの読み取った値なので正確ではないと思いますが、ヘッドライトを駆動する良い感じの値に
なりました。
ここで、1サイクル目の正相の後半が1V位になっている。(図に0Vにならないと記している部分)
この動作が、
「バッテリーが満充電になった時にACGの余剰電力を【全部】ACG戻そうとしている」
である。
そして、完全に0Vにならない(できない)ので、多少の損失(発熱)が出る。
もう一つ着目すべきは、1サイクル目の負相の電圧(18.3V)が、2サイクル目(24.6V=49.2/2V)よりも低い
事である。
とりあえずここまで。続きは直ぐ書きます。