今日であの日から
7年の歳月が流れました

2011年 3月11日の 
東日本大震災…

本日は
その震災の忌日であります

私はあの日のことが
今でも忘れられずにおります

7年前の3月11日は
金曜日でありました

私はあの日の午後
倉庫にて
いつものように
製品の出荷作業に追われておりました

作業の途中
私と同僚のKさんは
伝票の確認の為
倉庫内の事務室へ入りました

事務室には課長と
検査担当のUさんのほかは
誰もおりませんでした

私たちが
課長と雑談を交わしていると
事務室の窓ガラスが
小さな音を立てて
カタカタと揺すれ始めました

「あれ!?  地震かな?」

とにもかくにも
小さな揺れでしたので

「大したことないな
多分すぐに収まるだろう」

軽く考えておりました

ところが
揺れは小さな揺れから
突如として大きな横揺れになり
机の引き出しが
勢い良く飛び出し始めました‼

「いかん‼
この揺れは只事ではないぞ‼」

と思った瞬間

「危ない‼
外に逃げて‼」

と課長が大きな声で叫びました‼

私たち4人は
事務室のドアから
一目散に外へ避難‼

大きな揺れは
その後も数分続き
私はもう 自力で立っていられず
すぐそばにあった木の幹に
しがみついておりました

揺れは恐らく
5分ほどは続いたでしょう

ようやく揺れが収まり
倉庫の中へ入ってみると
棚の最上段に積んであった製品が
5メートルの高さから
数個 落下しておりました

落下した製品は
外箱が破れて大破しておりました

2011年3月11日 午後14時46分
東日本大震災発生  

野田市の震度は 5強

地面のアスファルトが
上下に波打つ
本当に
尋常ではない揺れでした

この地震で野田市でも
死者が1人出ました

我孫子市や浦安市などでは
液状化現象による被害が発生!!

その後も
余震が何日も続き
緊急地震速報が鳴り続く日々が
暫く続きました

関東地方もそうですが
東北地方では
津波や原発事故などで
甚大な被害が発生致しました

この震災で 約2万人近くの方々が
亡くなられたり行方不明となりました

改めて哀悼の意を表します

ご遺族の方々や
復興に携わっている方々にも
どうか
神様からの慰めと平安がありますよう
お祈り致します