この前、お母さんにマスターの宿題をしたの

 
 
 
 
 
 
やりだしたら
 
すっごく面倒くさそうに、
 
まだあるの~
 
とか
 
そんなこと私に聞いてどうするの~
 
とか
 
文句言ってた…
 
 
 
 
でもね、両親の話になると涙を流しながら質問に答えてくれた…
 
 
 
私も知らなかった、お母さんの壮絶な子供時代…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全部の質問が終わって、自分のと見比べてみると、まぁ似てる
 
 
さすが親子…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
がんばり教のお母さん
 
 
自分のためではなく、家族のためにがんばるお母さんだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までお母さんは、この辛くて苦しくて怖かった子供時代を思い出したくなくて、過去を振り返らず、ずーっと生きていた
 
けど、私が過去のことを聞くもんだから、終わってからも、涙が止まらなかったと言っていた…
 
 
やっぱり辛いことは思い出したくないね…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が好きでやってる心理学の勉強…
 
 
なんだか少し否定された感じがして寂しい気持ちになった…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、私は心理カウンセラーになりたいのだ
 
 
 
また親を悲しませて泣かせてしまうかもしれない…
 
 
 
でもでも、自分を信じるのだ
 
 
 
 
 
 
 
頑張った