ステキなユウコ通信: フー・エー・ホーって? | 普通に生きる難しさ (アメブロ鑑定実績、比類無き 2,000件!令和の世を観る開花心易)

普通に生きる難しさ (アメブロ鑑定実績、比類無き 2,000件!令和の世を観る開花心易)

「当てる」占いから「考える」占いへ。ビジネスも人生も、優しく観ます。ご安心を!

 おっはよ~。ママさん元気にご出勤。今日のいでたちは白いダウンコート。ふっくら暖かそう。全体印象として、どっかで見たような…。そうだ!「しろくまアイス」。まあ、それはいいとして。ホットニュースをお伝えしなきゃ。

 

「ママ、六本木バーレスクの経営者がつかまったそうです」

 きょとん顔のママ。バーレスクをご存じないか。それとも、ロッポンギがわかんない?

「フー・ナントカとケンカして」

「風営法違反ね」

 フー・エー・ホー? ホイ・コー・ローみたいな。

「世間では知られてないけど」とママ。

「夜の飲食店を営むにはシバリがあって。お客さまの話し相手になったり。カラオケでデュエットしたり。お酌したりに許可がいるのよ、風俗営業法の。違反したら警察ざた」

 そうなんですね。わたしなんて気楽です。お店でつっ立ってるだけ。

 

「クラブとかは、営業できる場所が限定されて。住宅地は絶対ダメ。それと、お店のインテリアをチェックされる」

「入口がキレイとか。高級ソファ置いてるとか」

「ううん。床面積と仕切り。それから店内の明るさ」

 人は暗いとこでロクなことしませんからね。

「いくつも検査を受けて書類を出すのよ。ナイトクラブは風営法の1号許可。パチンコ店は4号で、ゲームセンターは5号」

 わ、ママはこのトピックに詳しい。

「クラブとラウンジの線引きをする決まりって、あるんですか」

「あるわよ。お客を接待できるのがクラブ。できないのがラウンジ」

 

 そうなんですか。それって、飲食店組合の理事長が決めたのかと。わたしがこのお仕事はじめるとき、ママから言われた3つのコト。えーと、それは。お客の横に座らない。会話は注文についてのみ。雑談しても一分以内。みんな法律ガラミなんですねえ。今日はタメになりました~

 

以上でーす。