13w0d。
便秘8日目。

食べる量が少ないにしても
今はそれほど
お腹が張っていないにしても
長期に渡る便秘でもう一度下剤。



効果が弱い坐薬で
またもや少量しか出ず、、
(2日前と同じ現象)


しかし今回は
夜になったらゴロゴロと腸が活発に!



便秘解消になったが
しばらく苦しんだ、、


悪阻も辛いのに
便秘もつきものだなんて。



それに加えて消灯後に嘔吐。


胃腸が活発すぎな日。





今夜は散々苦しんでいるが
今日の食事は
朝 お粥セット
昼 サンドイッチ ジュース
間食 プルーン
夜 サンドイッチ

とまずまず食べられた。


しかも
お粥セットの煮物がなんと
鶏肉と大根。


一口大より大きな鶏が2個。


さすがに急にお肉は
胃がびっくりしそうで
1個に留めたが
柔らかくホロホロで美味しかった。

さらに美味しいのが
鶏肉と煮込まれた大根。

鶏の旨味がしっかり染み込んで
和風の味付けなのに
コンソメ感も感じるほど。


病院食は全て出汁をとって
作られているようで
汁物も美味しいワケだと納得。


病院食が美味しくて
脱線してしまったが
日中はすこぶる元気で
シャワーも浴びられたのだ。


シャワーの前に鏡でお腹を見ると
下腹部が丸くというか
「まあるく」なってきているのが
はっきりとわかった。


もともとのまな板みたいに
ぺったんこなお腹ではない。


出産したとしても妊娠前の
傷もないお腹に戻ることは
ないのだろうなと思う。

妊娠線、帝王切開なら傷あと。


体の変化に
ちょっと寂しさを感じるが
どんな状態であれ
自分の体を愛でられる
強い心でいたい。





my