昨年8月31日の夕方過ぎだったよね。

ヤフートップに8月28日に階戸瑠李さんが亡くなっていたという知らせ。

嘘でしょ。自分の目を疑った。

慌ててTwitterで検索してみると、沢山の人が階戸さんへの想いをツイートしている。

心臓がドキドキして、涙が溢れて止まらない。

今まで幾多の人の訃報に触れてきたけど、こんなに辛いことないよ。

もしかすると自分の身内が亡くなった時よりも悲しいんじゃないかって。

今振り返ってみても何故そんなに激しい感情を抱くのか分からない。

それだけ階戸さんに期待していたし、依存していたのかな。

 

 

 

階戸さんを初めて知った時のツイート。

うわ、すげー美人。瞬間的にビビビッとこの人好きって感じた。

絶対ブレイクするって言い切れなかったのは悔しいなあ。

でもミスFLASHグランプリの受賞前だし、先見の明はあったんじゃないかって。

(単なる自己満ですけど)

愛読紙が東京スポーツのおかげで階戸さんと巡り合うことができた。

ありがとう東スポ。東スポありがとう。

 

まさかこの7年7か月後にお別れすることになるなんて思いもよらないよ…

 

あれから1年。

 

グラドルから俳優に転身して着実にステップアップ、

全裸監督や半沢直樹などの大ヒット作への出演を経て、

存命ならば、昨年後半から今年にかけて更なる活躍が期待されたことは想像に難くない。

 

だからこの1年色んな妄想が頭の中を駆け巡った。

始球式にも呼ばれたかもしれない。背番号はもちろん「4710」

CMにだって出たかもしれない。

個人的に雰囲気が似てるなと思う吉岡里帆さんのCMを観るたびにそう思う。

 

だからタイムマシンがあったら、階戸さんを助けられたかもしれないのに。

もし神龍がいるのならば、世界中のファンの人とドラゴンボールを探し集めて、

生き返らせてとお願いする。

馬鹿だよね。

未来を変えてでも、あるべきはずだった未来を取り戻したい。

そんなことを考えてきた。

 

 

今まで色んな芸能人を見てきたけど、

傍から見ても階戸さんほど凄く努力、勉強してる人を見たことないなって。

https://gg-media.fensi.plus/page/blogs/430308400828515131

 

ABEMAのミッドナイト競輪の番組でも、階戸さんは片手間じゃなく、

いつもしっかり予習してから出演していて、毎回観てた訳じゃないけど、

回を追うごとに勉強の跡が感じられた。

それといつも露出多めの衣装で、ファンサービスが嬉しくてさ、

この番組きっかけでファンになった人も多いと思うんだよね。

 

 

 

ひとつ階戸さんに謝りたいことがあって、

 

 

読書家でもあったのに抜け落ちてしまって、ごめんなさい。今さらだけど。

ワールドワイドに大成してほしいって書いたのは、英語の勉強もしていたし、

全裸監督の影響もあって、海外から出演オファーがきっとあるはずと思ったから。

 

 

最後に、残りの人生の間に階戸さん以上に応援したいと思える人はもう出てこないと思う。

だから、階戸瑠李という美人で、頭が良くて、ファンのことをとても大切に思う、

とても素敵な俳優がいたよということを多くの人に伝えたいし、知ってほしい。

階戸瑠李さん、本当にありがとうございました。

rest in peace

 

撮影 田中亘さん (@wataru_tanaka29)