あー、しまった。今日のこの日の為に温めていたこのタイトル、KANさんの金コラで使われてしまった(笑)日付が変わってすぐにアップするべきだった。 orz
 
 ということで9月24日は、私が最もリスペクトするアーティスト、KANさんの48歳の誕生日です。おめでとうございます。
 
 KANさんの曲を初めて聞いたのは、当時聞いていたFMヨコハマの「大江千里のBOYS &GIRLS」で「言えずのI LOVE YOU」がかかった時でした。ボビー&オリビア(笑)1989年1月の事です。なにせ「愛は勝つ」が発売する1年半以上も前のことなので、世間的にはほとんど無名だったためか、CDを探してもなかなか見つからずに駆けずり回ったのを覚えています。見つけたのは小さな町のレコード屋で、前に書いた4枚目の「HAPPY TITLE -幸福選手権-」。あれ?でも発売日が89年6月21日か。何でもいいからKANさんのCDが欲しいと思って、見つからずに半年近く時が過ぎていたのかな。記憶が曖昧だ。でも「HAPPY TITLE -幸福選手権-」→「GIRL TO LOVE」の順に手に入れたのは間違いないはずなんだが…
 
 大江千里とKAN。私が知る限り唯一共演を果たしたのが、2006年9月28日のTOKYO FM「Live Depot」にKANさんがゲスト出演した時です。ヤン嶋田とニューブリーフの面々を引き連れての演奏で、セッションコーナーでは、千里さんの「WE ARE TRAVELLIN’ BAND」を披露。ギターのセンパイこと中野豊さんは、KANさんのサポートをする前は、HIPSとして千里さんのライブに参加していたんだよね。この時はストリーミング放送でパソコンの前にかじりついて観ていたっけ(笑)そののちに、TOKYO MXでも放送されたんだけど、録画して残しておけばよかったとREGRETしております。
 
 一昨日に先のライブツアーのDVDが出まして、先日BSフジで放送されたものを観ましたが、やっぱりライブはいいなあと。もう15年くらい足を運んでいない。
  前回のツアーは、シークレットゲストが凄い面子。桜井和寿、aiko、平井堅、山崎まさよし、根本要、ASKA。DVDに収録されているのはASKAさんのZEPP OSAKA。正直他のゲストのも観てみたい。本人はのちのちこれが伝説になって語り継いでいってくれればいいみたいたなことを言っていましたね。本当観に行った方々がうらやましいです。
 
 これからも私の中でKANさんを超えるアーティストは出てこないと思われます。いつまでも我々を楽しませてくれる作品をお願いしたいと思います。