今日9月6日は、私が永らくリスペクトしている大江千里さんの50回目の誕生日です。おめでとうございます。
 
 私が音楽をとても楽しむようになったのは、ちょっとベタなのですが、渡辺美里さんの「My Revolution」を聞いて強い衝撃を受けたことが始まりです。それから美里→TM NETWORK→千里という変遷をたどっていきます。
 
 千里さんの曲を好きになるきっかけは、TVKテレビで放送されていたクォーターポップというPVを流す番組で、「フレンド」という曲が流れていて、その旋律に一発でハマリました。1988年の1月頃だったと記憶しています。
 
 インターネットなど無い時代ですので、テレビ・ラジオ・雑誌などのあらゆる媒体で情報を収集したような感じがします。CDも集めたし、ライブも結構行きましたね。日本武道館・NHKホール・横浜アリーナ、納涼千里天国での西武球場・横浜スタジアム。
 
 あそうだ、CDを買った時に貰った販促品のキーホルダー。未だ現役です。20年以上使っているから色あせて汚れてしまっているけど。
 
イメージ 1
 
 大江千里というアーティストは、CDのセールスは大したことはないけれど、ライブでのパフォーマンスは最高でした。80年代後半から90年代前半にかけて、男性のソロアーティストで、スタジアムライブで何万人という観客を動員できる人はそういなかったはずです。
 
 色々と書きたいことはありますが今日のところはこのへんで終わりにしたいと思います。