関ヶ原古戦場跡・岐阜県不破郡関ヶ原町 | 「大野亮 生出演中ですが…何か?」 Ryo Official Blog

「大野亮 生出演中ですが…何か?」 Ryo Official Blog

数あるブログの中から辿り着いてくれてありがとう。
 辿り着いた…この瞬間を大切に!! 

「自分の人生を生き尽くせ、人生万歳!!」 
 辿り着いた皆様が今日も良い事があります様にっ!! since 2011.09.09

 12月になりましたっ。
 今年も1カ月、早いもんですね。

 これから寒くなるんかな?
 これから忙しくなるんかな??


 さて、関ヶ原の古戦場跡に行ってきた。
 晴れだったら、色々見たかったんだが…。

 この日は、雨☔️
 また、次に行けば…色々回りたいもんですね。

{105B25F5-48CA-4770-96E5-40841B2BCFFF}
 ↑↑
「三成に 過ぎたるものが二つあり 島の左近と 佐和山の城」
と謳われた、石田家重臣・島左近陣地跡。

 三成さんの所領・4万石と言われているので、その半分2万石を与えていた。

{3E7D2F88-74FC-4199-99D4-D1B11F9C5D57}
↑↑
 こちらが笹尾山にある、石田三成陣地跡。

 小早川秀秋が陣を置いた松尾山など関ヶ原のほとんどが見渡せる。

 こちらから関ヶ原を眺めると…手狭な場所で戦ったんだと思える。

 世界三大古戦場(ゲティスバーグ・ワーテルロー・関ヶ原)の中で一番狭いんじゃないだろうか、行った事がないけど…。⤵︎⤵︎

{873426B7-376B-4F57-84E7-10DDD56E1C75}

{C39EEFAB-5E2D-4566-935A-9E8B4D0CECEB}
 ↑↑
 こちらが決戦地!
 実は、石田三成陣地跡の目と鼻の先。