起立性調整障害からの不登校〜通信への転校を経て大学生になった娘です。


2月頃、小学校のときの友達から娘へLINEが届きました。


「成人式いく?一緒に行こう」


は?どんだけ先の話やねん😲

しかも、小学校卒業以来、会ってもいない友達やで‥ 


こう思っていましたが、今、着物の準備は早いみたいですね。


私はあいにく振り袖を持っていません。

なので、レンタルすることになるのですが‥


職場の先輩ママに聞いた話では、やはり大学に入った夏ぐらいまでには決めた方がいいらしい。着付けの時間がとんでもない時間になってしまうんだとか。


で、大切な予算は?

「ピンキリやけど30万くらいを考えた方がいいよ〜」

そんなにかかるのぉ〜😱😱😱😱😱


知人や親戚に借りた場合のリスク、維持することを考えると、やっぱりレンタルのほうが良さそう。


先日、ようやく見に行きました。

前撮りもしたいし、当日の着付けも一緒に頼めるところがいい。


めっちゃ時間かかりました💦3時間!

好んでいた色味はなんだか似合わない😥

ちょっと‥と思っていたものが意外に顔映りが良かったり‥


やっと気に入ったものを見つけました。

が!やっぱり高いやん!😱😱

帯は別なの!?さらにかかるやん(T_T)


思っていた金額、ゆうに超えてるし!


この時期でも着付け時間は当日5時半。

とりあえず急ぎ契約したけど‥

(3ヶ月前までキャンセルできる)


ちょっと他も見たほうがいいかも‥

めっちゃいいんだけどなー‥


成人式は記念‥

でも、たかが1日‥

悩む‥高すぎる‥


旦那は金額を知らない‥言えない‥