入学式は4日でした。

 

翌日はガイダンスで朝から1日。

疲れないか心配したけど、

短期留学もしてみたいなーなんて、前向きな言葉ばかりで

安心しました。友達もたくさんできて・・

 

買い物や友達との約束もあり、連日の外出が続いています。

月曜は休めると思ったのもつかの間。

奨学金の説明がある!と慌てて学校へ。

 

昨日から授業が始まりました。

昨日は2限。自宅で5限のみ。(楽だなー)

でも今日から、1限からの授業が3日続きます。

しかも4限まで詰まってる!

朝のラッシュだけは心配だな。

 

でも、安心してました・・毎日通う生活が戻ると・・

 

夕食時、娘が泣き始めました

「しんどい・・・」と。

 

え!?

 

思えば1日授業を受けるなんて、いつぶりだろう・・

高1ぶり?

 

娘からマイナスな言葉ばかりが出てきます。

 

「元々第一志望だったK大学のほうが近いから、受けなおしたい・・」

「女子大はやっぱりすきじゃない・・・」

「2年で思うコースに行けないかもしれない。成績順で選べるらしい」

「1時間半は遠すぎる」

 

「希望のコースに行きたかったら頑張ったらええやん」と

励ましてみたけど、娘の涙はとまりません。

しんどすぎて何も前向きに考えられないようです。

 

見守るしかないんですけど・・

めっちゃ不安になっている母です。

 

明日は行けるだろうか・・