娘の進路が確定しました。

女子大に進学します✨


惜しくも手が届かなかった第一志望。

前期で不合格となった時に、改めて先生と相談した娘です。


入ってからの事を考えました。

2校のカリキュラムを比べ、就職先や資格取得や学校行事なども。


第一志望は理系学科が故に物理などの難しそうな授業が並んでます。

文系でも受けれると目指しましたが、

改めて見ると「私、ついていけるか?理数系苦手なのに‥」今になって一気に不安が押し寄せたようです。

(は?今更?見てなかったん?)


先生と1時間近く話をして、翌日意志報告!

「昨日は、あえて言わなかったけど、絶対!女子大の方がいいと思ってた!」と先生(笑)

どこに行くかではなく、何を学ぶかが大事!


決意した娘は‥あっけらかんと

「私の学びたいものは女子大にあったわ。

第一志望や。」と。

トータルで届かなかったものの、国語が先生も驚くほどの高得点を取れたようで、それで達成感も感じてたらしい

(それで届かんて、どんだけ英語、日本史あかんかってん‥と思うが)

で、後期を受けずに終わりました。


女子大の合格から3ヶ月強。

無駄ではないが‥

その期間、もっと色んな事、出来たでー💦

と母は思う


心配は、通学に1時間半超え。

本当に大丈夫やろうか‥

母の心配は、まだ続くようです。