今日、サポート校主催の卒業式がありました。

 

どれだけの人数が集まるのか、どんな感じで、行われるのか、全く不明。

けど、節目だし‥と娘と2人で参加しました。

 

式では、複数の所属する通信制高校からの式辞などがあり、答辞は、とある女の子。

 

起立性調整障害を発症して、日常が変わり、戸惑ったこと、不安に思ったこと、支えてくれた人々・両親への感謝、特に自分の事を心配した単身赴任中の父が会いに帰って来てくれ嬉しかったこと‥

レポートに取り組むにも苦労した自分が周りのサポートを受けながら少しずつ進み、大学進学する道まで開かれたことへの

感謝。

とても上手な涙をこらえながらのスピーチでした。

 

その後、学校生活を振り返るサポート校制作のビデオ。

字幕には色んな言葉が出てきます。

「お父さん、お母さんありがとう・・」

と感謝が歌詞にあふれている歌とともに。

 

我が娘も今は落ち着き随分元気だけど、苦しかった様々な事を一気に思い出しました。

 

様々な理由で通信制にきた子を持つ親ばかり。涙ぐんでいるのは私だけじゃない。

悩み苦しんだ時間が長かった分、今までで一番胸にささった卒業式でした。

 

娘よ、改めて卒業おめでとう🌸