娘が通信制にかわり1年がすぎました。


1年前の3月にバタバタと決断して、バタバタと転学した娘。

もうすごく遠い昔のことのようです。

1年しかたってないのに‥


世の中、色々な事が緩和され、

前籍校でも、行事が再開しているようです。

予定されていたホームステイが春休みに希望者だけ行った!?

「行きたかったなー」と娘。

辞めてなかったら‥‥


1つ上の先輩たちの進学先も聞こえてきます

。元気に過ごして在籍していたら目指せたんかなー‥‥


新学期が始まり

遅い起床も、少しの昼寝も当たり前になってる娘なんだけど、

「学校行ってたら、もう授業はじまってるよー」と声かける。


1年がたとうとするのに未だに、

「たられば」が、ふと浮かんできます。


4月になり満面の笑みをした親子が入学式に向かう様子に遭遇。門の前で写真を撮ろうと長蛇の列。

中学受験をのりこえた末の笑顔の親子。

私達も何年か前、あんな感じだっただろうに。

楽しかった思い出も、少し霞んでいます。


あかん!元気が一番なんだから!

気分をかえなきゃ!

「たられば」封印しなくちゃ。